境界

りゅうは現在8ヶ月。
つい最近までは家の2階で生活をしていたのですが、2週間ほど前から階段を自力で降りれるようになって、家の中ならどこでも行けるようになりました。

階段を降りれるようになってからは、食べ物が置いてあるキッチンに入りびたり状態です。 🙁
特に、食べ物が出てくる冷蔵庫は魔法の箱とでも思っているのでしょうか?
冷蔵庫前がお気に入りです。

キッチンは広くないので、寝転がられたら踏み潰しそうです。 :hammer:

そんな理由で、境界をつくってキッチンに入らないように誘導しました。
境界と言っても、物理的な柵やトビラをつけるのではなく、「ここから先には入ってはダメです」と教えるだけです。

すでに家の中で何箇所か立入り禁止区域を教えてるので、のみ込むのは早かったです。 🙂

しかし、食べ物の誘惑が強いのでしょうか?
キッチンの入り口で寝転がるようになりました・・・

入り口じゃま!! :hammer:

5 件のコメント

  • はじめまして。
    先ほどは私のページに遊びにきていただき
    ありがとうございました~。
    写真のコメントもいただき、とても嬉しいですっ。
    ジローさんは、Nikonレンズたくさん持っていて、
    なおかつD70を買いに行ったはずなのに、
    そこから逆転でPENTAXへ来ちゃったんですね。
    でもお気持ちはわかります。D70のファインダーは
    ちょっと寂しいですからね。それ以外の機能は
    すごくいいんですが・・

    DA16-45、私も今大いに気になってるんですよ。
    そんなに寄れるんですか?知らなかった。
    PPで使ってるみなさんの評価も高いですからね。

    MモードでのAEロックボタン、*ist Dでは
    Mモードでグリーンボタンを押すと機能します。
    カスタムファンクションでプログラムラインを
    自分の好みに変更できるので便利です。
    (MTF優先とか深度優先とか)
    *ist Dは露出補正ボタンが押しにくいので、
    今はほとんど、このMモード+グリーンボタンで撮ってます。
    これだと露出補正しなくても
    絞りやシャッタースピード変更で対応できますので。
    *ist Dsでも同様のことができると聞いてます。
    それと、Dsについてるピクチャーモードってのは、
    自分流に撮りたい人にとっては
    逆に使いにくいのかもしれませんね。

    うわ~、ながながとすみませんでした!
    これからもよろしくですぅ。

  • エライっ!
    入り口邪魔でもりゅうくんエライ!
    りゅうくん、賢いっ:idea:

    うちの2匹は足元で何か落ちてくるのをひたすら待ってます。
    今からしつけてももう手遅れなうちの犬。
    私がね、私が悪いんだけどね。 😥

  • >masaさん
    どうもです、ファインダーについてはDsでもMFで開放だとはずす事が多いので、Dsのファインダーが最低ラインかなと最近思うようになりました。APSサイズだと、どうしてもつらいですね。

    Dsのピクチャーモードって使いづらいですね。
    フルオートなのはいいけど、WBくらいは別に設定できるようになってもらいたかった。
    各ピクチャーモードで発色が違う(芸が細かい)ので、試しに各モードでも撮っておくかって使い方してます。

    総合的には、カメラもレンズも大満足ですよ。 :pint:

    >ninoさん
    境界教えたけど、守ってるのは飼い主が見てる時だけですね。
    昨夜は、夜中にコソコソ階段を降りてキッチンに入っていました。
    「コラー!」と一喝したら、全速力で2階に戻ってきてました。 :hammer:

  • はじめまして。
    日テリ飼いのあんずパパと申します。

    冷蔵庫の番犬りゅう君、ラブの鑑です、えらいぞ!

    日テリはコマンドがなかなか入らないんで、尊敬です。前犬はラブだったので、余計にそのギャップを実感してます。
    でも可愛いから、チャラですけどね。(親ばか)

  • >あんずパパさん
    いらっしゃい~。
    日本テリアは珍しいですね。
    あんずパパさんのサイトで初めて見ました。
    うちのもあまり言うことを聞かないですけど、かわいければいいです!;-)

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。