トラックバックスパム対策

XOOPSのWordPressモジュールを利用して、ここのBlogをやってます。
昨日くらいから噂に聞いてたonline pokerさん達から、たくさんのトラックバックをいただくようになりました・・ 🙁

コメントスパムに関しては、XOOPS-WP-Blacklistプラグインを使用して、かなりの効果をあげています。 🙂
しかし、XOOPS-WP-Blacklistプラグインは、トラックバックスパムには対応していません。

XOOPS-WP-Blacklistを改造するか、トラックバックスパム対策のプラグインを捜すかやらなきゃと思い検索してたら、SOMY SpamBlock JP スパム対策プラグインってのを見つけました。

SOMY SpamBlock JP スパム対策プラグインは、英語のみのコメントやトラックバックをスパムと判断するそうです。
うちのサイトなら使えるし、XOOPS-WP-Blacklistとはフィルターのルールが違うので併用したら効果が倍増しそうなので、これに決めました。

SOMY SpamBlock JP スパム対策プラグインはWordPress用で、うちのBlogはXOOPSのWordPressモジュール。 少し仕様が違うのでスクリプトを見てみましたが、そのまま使えそうだったので説明通りに導入。

XOOPS-WP-Blacklistとの併用していますが、今の所問題ありません。
pokerさんのトラックバックも、今現在15通ほどはじいてくれました。

効果的なプラグインを作ってくれた、SOMYさんに感謝です。 :pint:

追記 : コメント投稿の動作が悪いようです。somy_spamblock_jp.phpの修正が少し必要です。見てみよう。 🙄

2 件のコメント

  • トラックバックスパム対応について
    海外の怪しいサイトからのコメントスパムは落ち着いたものの、トラックバックスパムが絶えないので、SOMYさんのトラックバックスパム対策プラグインを導入しました。
    これにより英語文のみのトラックバックはスパムと見なし自動的に削除されるようになります。ラッキーブ…

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。