コピー用紙デューフューザー

家の壁に、シュレーゲルアオガエルがいました。
前のシュレーゲルアオガエルよりは、かなり小型でアマガエルくらいの大きさです。

夜だったので、ストロボを使って撮影してみました。
バウンスできない場所だったので、ストロボを直射したのですが、影がきつくて撮影しなおしました。

ストロボとカエルの間に、コピー用紙をデューフューザー代わりに入れてみました。
だいぶ影がやわらぎました。 🙂

色合いが少し違うのは、コピー用紙の色が少し出てるのだと思います。
デューフューザーを入れると、ストロボの光量が落ちるために、絞りも開いてます。

1枚目を撮影して2枚目を撮影するまで6分くらい間が空いています。
暗い場所だったので、目でのピント合わせが出来ずに、写真を何枚も撮り液晶モニタでピントを確認しながら合わせました。 あと、コピー用紙を取りに行ったり・・
そんな理由で撮影の間が空いています。

ちょっと不評なカエルくんですが、6分も忍耐強く待ってくれるモデルさんは、他にはなかなかいませんね~。 :hammer:

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。