6月16日のホタル

雨が続いていたので、少し日にちが空いての伊豆冷川のホタルです。

雨が上がると、源氏ホタルのサナギが成虫になるので、きょうは多いかと思っていましたが、前回よりは数が少なめでした。
たぶん、17日(土曜日)から増えるでしょう。 🙄

霧がかかっていたために、写真がボヤっとしています。
今年の源氏ホタルのシーズンは、月が下弦になるために、ホタルが飛ぶ時間帯は月が無く、ホタル鑑賞には最適な年です。 🙂

私が住んでる地区は別荘地で、きょうは別荘で来てる方を連れて行ってみました。
とても喜ばれたようなので、また誰か誘って行ってみましょうかね。

ホタル以外にも、イノシシ4匹・ニホンシカ3頭・イタチ1匹見れて、収穫が多い日でした。 :pint:

3 件のコメント

  • 美しい写真を拝見させていただきました。ありがとうございます。
    私は、プロの写真家ではなく某企業のサラリーマンです。本当なら日本全国の発生地にホタルの写真を撮りに行きたいのですが、時間も金銭にも余裕はないので、限られた時間で更に少ないチャンスを生かすしかありません。とりあえず、ゲンジボタルを含め、私の今年のホタル写真撮影はこれからが本番です。

  • これは、滝のようになっているんですか・・・?
    きれいな蒼のグラデーションに、ぼんやりとした、ホタルの光。
    右側は、後ろが透けて見えるような・・・オーロラみたいでもありますね。
    この“蒼色”って、ジローさん独特の色じゃないでしょうか?(褒め言葉です)。
    ホタルのシーズンて、何ヶ月ぐらいなんでしょう?
    どうでもいいのですが、
    >ホタル以外にも(中略)イタチ1匹見れて、収穫が多い日でした。
    というのを、最初、
    <イノシシ4匹(中略)、イタチ1匹獲れて、収穫が多い日でした。
    と、読み違えて、びっくりしてしまいました・・・

  • >ホタルの写真さん
    私も同じですよ~。
    たまたま自宅の近くにホタルがたくさんいるので通えてるだけです。
    ホタルの写真を撮りだして、最近感じるのですが、ホタルの写真といえどバックの背景が重要ですよね。
    そう言う意味では、同じ場所ばかりではつらいです。
    いろんな場所に行ってみたいですね。
    私は九州出身で、九州のホタルはこちらとは数が圧倒的な違いがあるのも知ってます。
    佐賀か大分にホタルの撮影に行ってみたいです。

    >フォワさん
    背景はダムです。
    レンズの関係で、部分的にしか写せないのでわかりずらいです。
    個人的には、写真には満足していないので、このダムはまた撮ってみたいと思っています。
    この時に同行していた方は、イノシシやシカを見て食べてみたいと言っておりました。
    そのうち、「1匹獲れて・・」になる日が来るかもしれません。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。