ロックオン!

ドーベルマンのサラが遊んでるボールを、ラブラドールのりゅうがロックオン! 😡

順位が上のりゅうに狙われたら、サラはボールを渡すしかありません。

りゅう 「ボール、よこせ!」

サラ 「うっ、見つかった・・」

りゅう 「おいおい、よこせよ~」

サラ 「・・・」

サラは、りゅうに対して抵抗できないので、固まってしまいました。
固まっても、ボールは取られたくないので、顔だけをそむけています。 😀

りゅう 「ボール、ゲット!」

サラ 「・・・ :cry:」

りゅう 「ボール 🙂 ボール 😎 ボール :pint: 」

サラ 「りゅうさん、あきたら返してね・・ 😥 」

犬の上下関係は絶対です。
サラは、りゅうに手を出せないので、りゅうがボールにあきるまで、じっと見つめ我慢して待ち続けます。
我慢する事を知らない野生児だったサラが、我慢できるようになったのは、りゅう先生のおかげです。;-)

9 件のコメント

  • ジローさん ジローさん

    サラちゃん大人になりましたね~
    りゅう君の指導が良かったのでしょうね~。

    それにしても可愛いね~
    2匹のボールの取り合い~。
    サラちゃんはりゅう君に抵抗しないで、
    ちゃんと上下の関係を理解すると言うのは、
    全ての動物(人間含め)重要事項ですね。
    上下の関係を理解すれば無駄な争いは起こらない。

    サラちゃんかあいい~。

  • 2匹の関係が、よく分かる写真ですね~。(笑)
    イヌの上下関係というのは、一緒に(その場に)
    居る人によって変わる、「グレーゾーン」というものも
    あるそうですが。 

    りゅうくんと、サラちゃんの場合は微笑ましいです。^^
    本気で相手を怖がっていたら、近づいて来た時点で
    ボールを放してしまうでしょうし、
    対抗意識を持っていたら、絶対に放さないですから。

    うちの場合、礼智(ラブ)は『絶対に譲らない派』、
    るい(ミックス)は『譲っちゃう派』、
    ラモーナ(フラット)は『横取り派』です。(^_^;);;;

    サラちゃん、やさしいイイコですよね。
    それもこれも、りゅう先生の、おかげ!
    先住犬がとんでもないと、それが『ルール』に
    なっちゃいますからね~。

  • ごぶさたです。
    りゅう君の上下関係授業はどうやってするのですか?
    我が家のあんずはまったく上下関係がわかっていません。先住犬のぷりんやみるくが棒で遊んでるのを、横から平気で取るし散歩の時もぷりんにガウガウしっぱなしです。
    りゅう先生に教育してもらいたいものです。

    遅れましたが、お気に入りに入れさせてもらいました。

  • >birdyさん
    おもちゃの取り合いは見ていて楽しいですよ。
    犬の上下関係は、人間の犬への接し方でも変わるので、難しいです。
    飼い主がサラにかまうと、ガウガウが絶えません。
    上のりゅう8割、下のサラ2割くらい差別したような接し方で微妙なバランスが取れています。
    犬&人間とのバランスは難しいけど、うまく行けば無駄な争いはなくなります。

    >micaさん
    グレーゾーンはありますね。
    飼い主は、下のサラをかわいがり過ぎるとダメです。
    サラをかわいがる時は、上のりゅうがいない時か、りゅうをたっぷりかわいがってからにしています。
    犬同士で順位が決まっていても、人間が乱す事があります。何度も経験してます。

    先住犬のりゅうが、飼い主の言う事を忠実に守るタイプだから良かったです。
    サラが、飼い主から怒られるような事をすると、りゅうが飼い主のかわりに、ガウッと怒ってくれます。

    >REOパパさん
    上下関係って、犬の性格などもあるので、アドバイスは難しいです・・
    うちの場合は、「ガウガウは仲裁しないで、トコトンやらせる」。ガウガウを飼い主が仲裁してると、いつまでも上下関係が不安定で落ち着かない。
    「飼い主は、一番上の犬としか接しない」。これは効果あります、上下関係が安定します。
    でも、実際問題、一番上とだけの接触は出来ないので、上8割・下2割くらの割合を意識して接触しています。
    うちの犬達が、1歳の頃は上下関係がありませんでした。
    あんずちゃんも1歳くらいなので、これから理解するのでわ?

  • 上下関係を理解させるというのは、大切なことなんですね。
    ジローパパが、そんなに苦労なさっていたとは、つゆ知らず・・・
    それに、2頭の上下関係って考えたこともありませんでした。
    若:「おい、オマエっ!」
    姫:「何をなさいますっ!?? 」
    若:「ふっふ・・・楽しそうだな。大人しくそれを寄こせ」
    姫:「そんな・・・嫌です、これは父の形見の品でございますから」
    若:「えぇい、顔に似合わず頑固な女め!寄こせと言っておるのだ!」
    姫:「ご無体な・・・(よよよ、と泣き崩れる)」
    以上、時代劇バージョンをお送りしました。 😀

  • りゅう君の表情(目)はやさしいですね。「よこせ」というよりも「そのボールボクにちょーだい!」という感じです。サラちゃんも優しいいい子に成長しますね。

  • >フォワさん
    犬は群れで生活する動物なので、上下関係は重要な習性です。
    飼い主は、犬の上下関係を尊重しないと、トラブルが絶えません。

    相変わらず楽しい脚本を書きますね~。
    “父の形見”は、笑った。 😀
    ちなみに、サラの父親は、まだ死んでいません! 😕  ココ

    今、待機中の写真に、脚本書いてもらいたいのだけど、写真送っても良いかな?
    ヒキガエルの写真です。 :hammer:

    >demizoさん
    激しい取合いじゃなく、お互い楽しんでる取合いだから、優しい顔をしてるのだと思います。
    サラは取られっぱなしですが、オモチャを手に入れたら、りゅうに見せぶらかしに行きます。 😀

  • そ、そうでした・・・姫のお父上。ということは、“陛下”!! 😮
    えっ、カエルですか!!? うーむ、その手でくるとは。小癪な。
    こうなったら、私もプロです(←何の?)。受けてたちましょう。
    写真、どーぞお送り下さい。構想、練っておきますよ~♪

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。