K10D体感&トークライブ

先日、K10Dを予約してたカメラ店から、「ご予約されたK10Dの発売日が、10月末から11月30日に延期されました」と連絡があり、ちょっと凹んでいます・・ 🙁

きょうは、犬の手作り食セミナーのために、久しぶりに東京に出てきたので、「K10D体感&トークライブ」を少しばかり見てきました。

会場に入ると、K10Dの画質をアピールするパネルがたくさん飾ってありました。
上のパネルは、K10D&DA 16-45mm/F4 ED ALで撮影された写真で、B0サイズ(1456mmx1030mm)に伸ばされてました。
B0サイズでも、けっこう見れました。 istDSじゃ、こうはいかないと思います。
階調・解像度ともに、istDSとは比べ物にならないくらいに良かった。 🙂

その後は、K10Dをさわって来ましたが、AFやシャッター周りが小気味良く好感がもてました。
私は、走る犬を撮るので、istDSでは役不足の感があったのですが、K10Dは動体撮影で期待が持てそうです。 🙂

後の操作感は、実際使っていかないと何とも言えませんが、気になった点は、外部電源入力のプラグ形状が、istDSや多くのデジカメが採用している汎用プラグでは無く、特殊な形状に変わった事と、8.4Vと高い電圧になった事です。
istDSを使っていた時に、気温が低い時や長時間バルブ撮影で活躍してくれた、汎用リチウムイオン外部バッテリーのMyBattery PROが使えません・・・ :cry: これは正直痛いです。
電源関係は、一から見直さなければなりません。

メインの用事の「犬の手作り食セミナー」のため、1時間も見れませんでした。
トークライブと水着モデルの撮影会は、時間の関係でパスして来ました・・ 🙁
せっかく行ったのに、少し残念です。

7 件のコメント

  • また伸びてしまいましたか・・・
    早くジローさんの一眼復帰を願っている私としても残念ですね。
    でもK10Dを手にして、素晴らしい写真をまた見せてもらえるのかと楽しみにもしています 🙂

  • >つ一とんさん
    私はカメラが無い状態なので、延期は痛いです~。
    なかなか評判が良いカメラのようで、延期の理由は「予想外の予約が入った」からだと聞いています。

    >うなむさん
    たまたま、東京に行く日にイベントがあったので行けました。
    うちも田舎で、サンプルのカメラは見れない、カタログも無いで寂しいですね。 🙁
    本カタログもらって、実機にさわれたので貴重な体験でした。

    >よ~かんさん
    発売延期です・・
    もう、ブランクが長すぎて、写真の撮り方を忘れてしまいそうです。 😀

  • そういえば、延期になってしまいましたネ。
    本当にガッカリしますよね・・・こうゆうの!!

    まぁ・・・発売前からかなり期待されてきた製品ですから仕方ナイですかねぇ・・・。

    重量が思いにしても、理想のスペックですからネ。
    発売が楽しみですね!!

  • :peko: ジローさん、お久しぶりでございます。:peko: 
    ところで、どうか、そんなに凹まないでくださいませ。
    “楽しみ” は、先に伸びれば伸びるほど、喜びが大きくなります!
    しかし、「予想外の予約が入った」って、何でしょうね・・・?
    予約というものは、あくまで“順番制” ですよ、PENTAX さん!
    なんて、全くの見当違いだったら、また一人、大恥をかくんだな・・・
    楽しーく、楽しーく待ちましょうよ♪
    その、K10D とやらを手にしている自分を想像なさりつつ。 🙂

  • >ANDYさん
    発売日に買えるかな~?
    少し不安です。

    >フォワさん
    返信が遅くなってすいません。
    発売日延期でも、相変わらず予約が殺到してるそうで、私も買えるかわかりません・・ 😮

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。