ブロックへのモルタル塗り

家のDIYの方が進んで来たので、ちょっとblogの方は休み休みです。
前回よりは、だいぶ進みました。 🙂
ブロックにモルタルを塗っています。

垂直な面へのモルタル塗りは、素人には難しい作業です。
普通のモルタルでは、砂の重さで下に垂れるために、今回は軽量モルタル(ハイモル)を使用しました。
上の写真は、ブロックの目地を隠して、シーラー(NSハイフレックス)を塗るところです。
シーラーを塗れば、素人でもモルタルの垂直面塗りも可能となります。

ブロックに、2度目のモルタルを塗ったところです。
左官屋さんなら2度塗りで仕上げるらしいですが、私は素人ですから、まだ塗り重ねなければダメなようです。 🙁
ブロックの角が見えなくなるまで塗るつもりです。

必要になったつどに、左官コテを買っているのですが、だいぶ溜まりました。 😮
いちお、全部使ってます。
なんか、プチ左官屋になった気分です。 :hammer:

6 件のコメント

  • だいぶ出来てきましたね。
    うちはマンションなので憧れます^^
    でもいつか将来的にはワンコの庭為にもお庭のあるうちに….なんて夢だけはあるんですけどね・・・(笑
    いつのことやら(汗)
    プチ左官、かわいい♪(失礼しました^^;)

  • だいぶ進みましたね! 😀
    道具もかなり揃ってきて、もはや素人とはいえないレベルになってきたんじゃないでしょうか 😀
    すごいです!

  • すごいうちですねー。びっくり。東部の山の中には,いい場所がごろごろありそうですね。突然ですみません。同じ伊豆なので、コメントしてしまいましたー。

  • >かのんママさん
    一軒家と引換えに、山暮らしです・・
    プチですよ、プチ。
    これくらいで左官仕事やってるように書くと、本職の方に怒られます。 😀

    >LOTUSさん
    道具だけです・・
    使う人は素人そのものです。
    何回も失敗しながらやってます。
    ペースも遅いですが、なんとか終わりが見えてきました。 🙂

    >すぎさん
    伊豆なんですか、あとですぎさんの所を見せてもらいますね。
    いま住んでる所は気に入ってますが、東部の山の中はどうなんだろ? 🙄

  • おぉ、まだ頑張っていらっしゃったんですね! 😎
    (↑宇宙の果てまで失礼なヤツ)

    えぇと、それで何を作っていらしたんでしたっけ?
    そうそう、花壇でした。残念なことに、露天風呂で
    はなかったんですよね・・・しかし、です。

    この花壇、完成した途端 “可愛い我が子たち”に
    踏み荒らされたりしたら、どうします? :-P
    われながら嫌なことを言うなぁ・・・とりあえず、
    完成するまでもう、ケガなどなさいませんように。

    おとーさん、大丈夫?  :hammer:

  • >フォアさん
    “可愛い我が子たち”は、花壇の脇の犬の置物にでもしようかと思ってます。 :hammer:
    最近、丸の中に風呂を掘ってもいいかなと思うようになってきたよ。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。