稲光

いつかは雷の稲光を撮りたいと思っていました。
今まで数回、雷の撮影にトライしたことがあります。しかし、昼間でうまく撮れなかったり、山の反対側で姿を見せなかったりで、稲光を撮ったことはありません。

この日は箱根の反対側(神奈川県側)で雷が長時間続いていて、雷の音が近づいて来たので「撮れるかも?」と思い、近所の見晴らしが良く屋根がある場所にカメラを持って出かけました。
箱根の反対側で鳴っていた雷がゆっくりと近づいて来たのですが、ここは山間部のためか霧が発生して見通しが悪く、遠くの雷は雲(空)が光るだけで稲光は見えません。
「もう少し近づいてくれ!」と願ってたら、ようやく稲光が現れました。 :pint:

雨が降って来たので屋根がある場所に移動。
どんどん雷が近づいて来て、稲光がはっきりと見えるようになったと同時に、身の危険も感じるようになってきた・・・:oops:
さっきまでは「もっと近づいてくれ!」と願っていたのに、いざ雷が近づいて来たら怖くなって、撮影やめてさっさと家に帰ってしまいました。 :hammer:

6 件のコメント

  • 初めまして!久し振りにラブラブ団のHPを覗いたらリュウちゃんを発見しました。同じ地域の名簿の上の方に載っていますチョコラブのビンゴのははです。よろしくお願い致します♪
    先日の雷はとっても長かったですね。
    私は家の窓で見ていました。我が家のビンゴは全然雷に反応無し。花火も地震も平気な女の子(もうおばさんか・・・)です。

  • >よ~かんさん
    桜島で撮ってなかったっけ?
    わざわざ稲妻を撮りに行くなら、こんなかわいい稲妻じゃなくって、もっと迫力があるのを撮りたいですね。
    自然のものなので、なかなかうまくいかないです。

    >はるさん
    はじめまして
    雷と撮るには昼間はタイミングが難しいと思いますが、夜なら簡単です。ここの写真は1枚30秒シャッターを開いてるので、その間に画角内で雷がなれば撮れます。
    とは言っても、自然現象なので思うようにはいきません・・

    >ビンゴははさん
    はじめまして
    同じ地域ですか~
    1枚目は三島市の箱根西麓付近、2枚目は函南町の箱根西麓付近で光った雷です。あと御殿場あたりでも、ガンガン光ってました。
    雷などに反応しないのがいいですよ。反応されたら苦労します。

  • ご無沙汰してます!
    私もいつかは撮ってみたいと思っていたのが稲光!
    お見事ですね~。

    それにしても、雷は怖いですね。逃げて正解だと思いますよ。
    以前、大きな川の橋を徒歩で渡るとき、雨雲に飲み込まれてしまい(雲の動きは人間ごときが逃げ切れるスピードではないです)、左右に何発も落雷が。あの時は、死んでしまうかと思うほどの恐怖でした。
    ちなみに怖くて傘も差せず、びしょ濡れで川沿いのマンションに逃げ込んだら、姉歯事件で取り壊し予定の物件だったというオチもつきました(苦笑)。

  • >Takanonさん
    どこで光るかわからないため、雷撮影は苦労しました。
    広角レンズの方がフレームに入る確率が高いために、16mmで撮っていますが、雷が多い方向に向けてもなかなか撮れないものです。
    どこに落ちるかわからない雷が、近くで鳴りだすと本当に怖いですね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。