雪遊び

雪が積ってるので、山で雪遊び。
ドーベルマンのサラは、久しぶりに放してもらったので、大はしゃぎです。 😀

雪に、抜けるような青い空。
なんとも言えないシュチュエーションです。
レンズは全て、DA FISH-EYEの10mm側です。

サラが、雪球に頭突き。 😀
雪球遊びが気に入ったようです。

DA FISH-EYE 10-17mmは、6枚絞りです。
魚眼レンズは画角以上に視野が広く、太陽が入りやすいです。 また、太陽を入れる事で写真に奥行きが出るので、意識的に太陽を入れたりもします。
太陽の光芒の形を見れば、6枚絞りで良かったなと思います。 🙂

ラブラドールのりゅうが、氷が珍しいのか、氷をはがして遊んでました。

魚眼で犬を撮る時は、ファーンダーを見ながらは無理なので、ほとんどノーファインダーで撮っています。 最近は、10mm側ならノーファインダーでも、なんとか撮れるようになってきました。
ピントは固定か、目測で微調整をしています。
たぶんオール固定でも良さそうな感じです。

空にCCDのゴミのような物が写ってるのは、全てレンズの前球の汚れです。
犬が相手だと、かなり接近して撮るので、前球に鼻タッチされたり、ペロリと舐められたりするために、いつも汚れます・・ 😥

いつでも前球を洗えるように、レンズのクリーニングキットを持ち歩いた方がいいみたいです。

18 件のコメント

  • わぁ!すごいナイスショットですね(*^_^*)
    最後の鼻デカもいいですが、一枚目の魚眼らしいゆがんだ地面や青空バックにすばらしいジャンプのサラちゃんがとっても素敵です♪

  • >あけさん
    ありがとうございます。 🙂
    ジャンプは至近距離で撮るのですが、ぶつかると痛いですから、いつでも逃げられるように構えて撮っています。 😀

  • こんばんは~
    一枚目、すばらしいですね!さすがです。
    魚眼と犬って相性が良いですね。
    デフォルメされた画像に違和感が無いのは
    アメコミの犬のイメージがあるからでしょうか・・?

  • こんばんわ。いつ見ても迫力ある画像や美しい画像で、いつも感動して見ています。サラちゃんの雪球アタックは、すごいですね。私も裾野で雪合戦をワンコとしました。
    うちのドベのそらは、雪をイッパイ食べました。

  • あいかわらず・・・元気が爆発してますね 🙂
    犬が遊ぶ風景っていうのは
    画像をとおして であっても
    無条件に 元気になれる気がしますね。
    自然に笑みがわいてきます

  • ジローさん、こんばんわ~♪
    ジローさんの写真見てたら、
    ゆ~きやこんこ、・・・犬はよろこび庭駆け回・・
    を思いました。
    雪の中で、大はしゃぎするワンちゃんたち・・・
    とても生き生きしてますね。~♪
    太陽のアクセントが何ともいえません^^*/

  • 1枚目の写真には、サラちゃんの小悪魔的な魅力がすごく出ていますね~。
    5枚目、6枚目は、りゅうくんの可愛らしさが出ているし。
    躍動感のある写真での魚眼レンズの使用って、他に例が無いと思うから。
    ジローさんのこれからがさらに楽しみです。

  • >ぽちさん
    魚眼と犬は、相性いいと思います。
    何しろ、相手に当たるくらい寄らないと写真になりません。
    飼い犬だと、近くに寄れるので撮りやすいです。
    1枚目のドーベルマンは、アメコミの悪役みたいですね。 😀

    >タニシさん
    以前掲示板に書かれてた方ですね。 🙂
    裾野でも雪が積ってますか。
    雪球は、最初の頃は頭突きをやってましたが、食べられるのがわかったら、やっぱり食べてましたよ~。 😀
    雪合戦をやると、犬達は、とても興奮してました。

    i-takashiさん
    うちの愛犬は、こんな犬です。
    アクティブに遊んでくれるので、写真を撮るにはいいのですが、家の中でもアクティブです・・
    家が壊れそうです。:oops:

    >Chibiさん
    犬が遊んでる姿は、何時間見ていても飽きないですね。
    この子達は遊ぶのが好きなので、1日中こんな感じです。
    遊ぶ姿を見ていると、とても癒されます。

    >tamayouさん
    ドーベルマンの方は、雪が苦手だったのですが、今回初めて雪で遊んでます。
    雪よりも、暖房が効いた部屋の中が好みでした。
    もう、雪に慣れたのか、良く遊んでました。
    やっと、「犬はよろこび庭駆け回り」になりました。

    >miyukiさん
    サラは、大悪魔ですよ。 😀
    魚眼レンズで、犬が遊んでる姿を写してみて、自分で面白いと感じました。
    いつも撮っていたいのですが、アシスタント(デビ夫人)が必要なので、2週間に1回くらいしか撮れなさそうです。
    次撮る時が楽しみです。 🙂

  • わお!すごくいい天気ですね。青空をバックにしたりゅうくんとサラちゃんの表情、たまらなくかわいらしいです。2枚目のサラちゃんの、「ふんふん~♪」と鼻歌歌ってそうな軽やかな足取りがなんともいえません。適度な雪の量っていいですね。東北は大雪なので、家の前1メートル以上積もってます。トホホ。

  • いつ見ても元気なワンコ達ですね♪
    それにしても「DA魚の目」は気になる存在でありますが、正直「DA12-24」と悩んでおります(「両方逝っとけ」は無理なので・・・)
    でも、こうして画像を見せられると、ホントにグラッと来ちゃいます(値段もこっちのほうがお安いし・・・)
    でも、被写体やシチュエーションをおおいに選ぶレンズのような気が・・・

    気付くのが遅れましたが、リンクしてくださってたんですね♪ こちらも早速リンクさせていただきました
    これからもヨロシクお願いいたしますね♪

  • >うなむさん
    このレンズ、逆光には強そうです。
    太陽入れても気にならないですね。
    写る範囲が広すぎるので、どうしても太陽が入りがちになりますね。

    >ミッキーさん
    カメラを地面付近に持って、上向にして撮ってるから(ローアングル)、犬がすましたように見えるのかもしれませんね。
    雪かきが大変でしたが、雪国に比べれば屁でもない雪の量ですね。 😕

    >hamibonさん
    うちも両方は無理ですね~ 😀
    魚眼レンズは、強烈な非日常感が出るので、魅力的でした。
    被写体や環境を選ぶと思いますね。
    写真にならない事も多いレンズかと思います。
    でも、それだけに試行錯誤楽しむには、とても楽しいレンズですよ。
    値段とパフォーマンスには、大満足のレンズです。 🙂

  • サラちゃん本当に楽しそうですねぇ~
    見てる私も気づいたら顔が緩んでました 😀
    2枚目の写真になんて、「ルンルン!」ってセリフを入れたくなります!
    色合いもスカッとして気持ちイイし、これら一連の写真ほんとサイコーです!!

  • >mikaさん
    ありがとうございます。 🙂
    こっちは雪が少ないので、こんな日は1年に何日も無いです。
    犬が喜んで、喜んで遊んでる姿を、こんな日に撮れたのが良かったですね。

    >LOTUSさん
    サラは、ほんとに楽しんでました。
    犬が楽しく遊んでる姿って、いやされますよね。
    DA魚眼って、なかなか良い発色をしますね。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。