モリアオガエルを探し求めて・・3

モリアオガエルは木の上にいるために、正面からの顔がなかなか撮れません。
カメラが上向きになり、モリアオガエルが下を向いてる事がないためです。

どうしても正面からの顔が撮りたくなって、地面にモリアオガエルがいないか探し回ってみるも、なかなか探せません。
小1時間くらい探して、ようやく見つけました。 🙂

これから、木に登ろうとしているメスです。
卵を持ってるのか、ぷっくり膨らんでいます。

この木には、産卵中のモリアオガエルが数匹いて、鳴いていました。
鳴き声に誘われて、産卵に来たのでしょう。

重い体をゆすって、せっせと木を登っています。
モリアオガエルは止まってる時間が長いです。
近くに寄っても逃げないために、とても撮影しやすかったです。

こんな角度から写真を撮りたかったのですよ。 🙂
なかなか愛嬌がある顔ですね。

モリアオガエルとシュレーゲルアオガエルはとても似てるのですが、一番の見分け方は目の周りに赤いふちが入ってるかどうかだそうです。
上の写真のように、目の周りが赤くなってるのがモリアオガエルになります。
横から見ると、口が長くてトノサマガエルっぽいですね。 🙄

次は産卵の写真で完結になります。

つづく・・・


ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。