ボールを飲み込んだ!

ドッグランでボール投げをして遊んでいると、りゅうが他の犬のボールを取上げてしまいました。
他の犬のオモチャを取上げるのは、よくある事です・・ 🙁
りゅうからオモチャを取上げようとしても、逃げてなかなか返してくれません。
これもありがちなパターンです・・・ 😥
そうこうしてるうちに、りゅうの口にくわえてるオモチャが消えました! 😮
どうも飲み込んでしまったようです。

今までも異物を飲み込むことは何回かあり、2,3日後くらいに吐いて戻してたので軽く考えていたのですが、家の帰ってよく考えると「今回は直径6cmくらいのゴムボールを丸呑みしたのだから、簡単には吐き出せないよな~」と思い、行きつけの林動物病院に行く事にしました。

とうとうハラキリかと考えながら病院に行くと、まずは嘔吐させる薬を飲ませてみる事になりました。
まずそうな薬を飲まされるりゅう、薬を飲んで軽く歩かせて10分くらいたつと嘔吐の兆候が見えてきました。
さすがにゴムボールは嘔吐じゃ出せないかな?出なかったらハラキリだなと心配してると、1回目の嘔吐でゴムボールがポコンと出てきました。 🙂
続いて2回目の嘔吐で牛のヒヅメが2個・・・ 😮
最近はヒヅメは私の目が届く時しか与えてなく、もったいないけど半分くらいの大きさになったら回収してるので、もし飲み込んだとしたら3,4週間前のヒヅメだと思われます・・ 😮

ともあれハラキリは免れ、一件落着です。

りゅうのように飲み込み癖がある犬は、人&犬が多い時間帯のドッグランはよした方がいいかなと考えさせられる1日でした。

オモチャを飲み込む→まずい薬を飲まされる を結び付けて、今後は飲み込まないようになればいいのですが、たぶん結び付けてないだろーなー・・ 🙁

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。