熱海海上花火大会

夏季の熱海海上花火大会が始まったので行って来ました。
夏季分の7月・8月は計7回開催されます。
ちなみに、毎回花火の業者が変わるので、何回行ってもあきないです。

ここの花火大会は、バックにスリバチ状になってる熱海の夜景を入れると良い感じです。 🙂

フィナーレの「大空中ナイアガラ」!
今まで4回「大空中ナイアガラ」の撮影にトライしましたが、あまりにも明るすぎて失敗ばかりしていました。通常の花火に比べて、2段~3段くらい露出を絞らないと撮れません。
足かけ3年でやっと撮れました! :pint:

ちなみに今回は、通常ISO100・絞りf8~f11・シャッタースピード・10~15秒くらいをめやすに。
「大空中ナイアガラ」の時だけ、ISO100・絞りf11・シャッタースピード・2秒でやっています。

3 件のコメント

  • すごいきれいな花火です!!
    花火って見上げる姿勢でしか見たことないので、あとで首が痛くなりますが、写真のように同じ位置くらいで見るととても立体感もあるしダイナミックだし首も痛くならないし、良さそうですね。でも場所取り大変かなぁ。

  • >babathegiantさん
    書いてるデータは広角レンズを使った場合ですね。
    標準や望遠になると、絞りはf5.6とか開かないと線が細くなります。
    あとは液晶モニタで露出を確認する事がとても大切ですよ。あるいは撮影後の修正が効くRAWで撮るのがお勧めです。

    >HANAさん
    ここは熱海城って、お城の天守閣から撮っています。
    写真を撮るのが前提なら、場所取りで大事です。良い場所を撮れないと撮影すらできません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。