庭の外構 第5期工事開始

DIYでやってる庭の外構工事、第5期目を開始しました。まずは穴掘り。

夏と冬はDIYを休んで、気候が良い春と秋にマイペースでDIYをやっています。おかげでなかなか終わらないのですが・・・ 🙁

今回の作業は、写真の土の部分を掘ってレンガ等の石材を並べるか、コンクリートを打ってタイルでも貼るか、まだ決まっていませんが、どちらかになるのじゃないかな? 
私の庭造りは計画なんてしませんし、計画は出来ません。作業をやってると「ピン!」とひらめくので、ひらめきを大切にしています。

土木系のDIYはモチベーションが無いと続きません。ブログに「工事開始」と書いておけば、「まじめにならなきゃ」となるので、モチベーション維持にブログは役立っています。 😀

5 件のコメント

  • レンガとタイル、どちらになるんでしょうね~。出来上がりを楽しみにしています。(モチベーション向上のお手伝い?)
    あ、でもワンちゃんたちの写真は最優先ということで、 😀 そこんとこ、よろしくお願いします。

  • はじめまして!庭の外構工事御苦労さまです。素敵な犬の写真に惹きつかれクリックしました。
    そうしたら、なんと、少年時代に過ごした故郷のお隣に住んでいることが分かり、コメント書いてしまいました。
    大学の関係で、現在は、北海道にいます。
    両親もなくなり、しばらく帰っておりませんが、三島は、私にとって懐かしい街です。

  • こんにちは~。計画ってむずかしいですよね~。自分でやるなら「これがいい」とそのときひらめいたことを出来るのでいいですよね。それにゆっくりやると新しいもの(材料や素材)がどんどん出てきているのでそれに対応できますよね。
    先日の犬の手作りご飯に触発されて私も作ってみました。魚が良いとありましたが貝はどうなんでしょうか?

  • なるほど:peko:有言実行で自分を追い込んでいくわけですね? 😀
    でも、土木作業って根気のいる作業やし、
    よっぽど好きじゃないとねぇ~ 🙄

    でも、自分でやろうと思うなんてぇ:idea:

  • >Purdyさん
    レンガ・タイルその他にもジュラストーンとか色々な石材があります。どうなるのでしょうかね~?
    DIY作業やってると、家の前を通る人達から「どうなるの?」って聞かれるけど、自分でもわからないので返答に困ります。
    土木系のDIYは疲れるので、1日中やることはないです。犬と遊びながらでしょうね~。 😀

    >Natsu papaさん
    初めまして。
    函南だけじゃ買い物が済まないので、三島にもちょくちょく行ってます。三島は良い街ですね。
    今年は鮭の溯上の時期に北海道に行ってみたいと思っていましたが、行けなかったです。冬に行くかも? 北海道に行きたいな~。
    これからも、よろしくお願いします。:peko:

    >utaさん
    ちゃんと計画できるなら業者に頼めるのですが、計画できないので、ちまちまと自分でやっています。それよりお金を掛けたくないのが大きな理由ですが・・ 😕
    魚はいいですけど、貝・カニ・エビ・イカ等は、あまり良くないらしいですよ。先日、犬にイカを与えたら消化しないらしくもどしてました。

    >りんさん
    土木系は途中で萎えて、途中で投げ出すかもしれないので、自分を追い込んでます~。
    今回は土を掘る作業が多いので、大変です。
    お金が無いので、自分でやるしかありません! 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。