matitto fika

matitto fikaと北天日周(2時間15分)

matitto fika 室内 matitto fika

九州旅行のほとんどは、熊本県産山村にあるコテージ(貸別荘)のmatitto fika (マチットフィーカ)さんを5泊6日利用しました。こちらは犬連れでも利用できるのですが、「大型犬のみOK」なのがユニーク。

コテージは山の中に人里離れて建っており、とても静かで環境は申し分ありません。星空がとても綺麗なのと、阿蘇方面に雲海が出たりと眺望がとても良かった。
このコテージはログハウスで、オーナー夫妻がセルフビルドで建てたそうですが、地元の国産杉を使うなど、こだわりが感じられる建物でした。地元の木材を使うのは、建物と同じ気候で育った木のため、ここに建てる家には最も適してると言われますし、地元にお金を落とすので、地域経済の発展にはいいのですが、価格が安い輸入材が多く出回ってる現在の日本の木材事情からすると、なかなかできることではありません。

旅行中は時間に制約されずに、のんびり犬達と過ごしたかったので、こちらのコテージは私たちの希望にぴったりでした。犬達も自然を満喫できたようです。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男 
神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。