秋の味覚 鮭の親子

秋の味覚、サーモンの刺身とイクラです。
私の晩ごはんじゃなく、犬の晩ごはんです。 😀

生筋子が出回る時だけ、犬にイクラを食べさせます。と言ってもお金が掛かるので、年に1回か2回くらいですけど・・ 😕

うちでは週に2回くらいのペースで犬に魚を食べさせています。
ほとんどはイワシ類か、夏のカツオ・秋のサンマ・ワカシ等、季節で安くなる魚が多い。でも、犬のサプリメントでサーモンオイルが売ってるくらいなので、たまにはサーモンも与えています。
魚には犬の必須脂肪酸である、オメガ3脂肪酸(EPA DHA)が含まれてるのが与えてる理由です。あと、魚はうまく買えば安いですしね。

写真のサーモンとイクラ以外に、緑がかった白いクリーム状の物は、ヨーグルトにショウガ&ニンニクを微量とアボガド、湯通ししたモヤシをミキサーにかけています。うちは、野菜&果物は全て粉砕させて与えています。

魚の魚油は、多価不飽和脂肪酸であるため調理方法によっては酸化してしまうので、魚は生で与えています。
また、魚を与える時には、抗酸化作用が高いビタミンEを多く含むアボガドも合わせて与えています。ショウガ&ニンニクは、生肉を食べる機会が多いため寄生虫対策とノミ・ダニ対策。フロントライン等薬品は使わず山で遊ぶことが多いが、今のところノミ・ダニは付いていません。

ラブラドールのりゅうは、特にサーモンが好きですね。サーモンの匂いを嗅ぐと狂ったように欲しがります。しかし、高いので、たまにしか与えられませんが・・・ 😀

注 : これは人間にも言えるのですが、サーモンを生で食べる(与える)時は、必ず「刺身用」と書いてあるものを買って下さい。(理由は寄生虫)

5 件のコメント

  • お犬様ぁ~。写真がいいから、おいしいものがよりおいしそうに見えます。2匹とも元気で長生きしてくれそうですね。生姜&にんにくが寄生虫対策とは知りませんでした。勉強になります。
    こちらももうすぐ鮭シーズン到来。うちの旦那にがんばっておかずを釣ってきてもらわないと。Chinook, Chum, Coho, Sockeye, Stealhead…+虹鱒?カナダ西海岸で釣れるのは鮭ファミリーばかりで日本に比べるとバリエーションに乏しいですけど、こちらの釣り人は一般にイクラは食べない(ロシア系の人は大好き)ので、どうせ捨てるから、と貰ったりします。ラッキー。 😀
    うちも手作り食ですが、それでも市販の缶タイプのものに比べて安上がりなくらいです。コストコなど、まとめ買いできるところが多いので、助かっています。手間はかかりますが、もう市販のフードには戻れません。

  • うわ:evil:
    親にもだべさせてもらった事ないのにぃ~~~!!

    ってくらい、贅沢ぅ~

    スーパーのチラシの人がうらやむおいしそうな
    アングル!!
    ジューシーやぁ~♪♪

  • こんにちは!「地域別ブログ」検索でこちらへうかがわせていただきました。
    私はかんなみに20年以上すんでいましたが結婚して別の場所に住んでおります。実家があるので毎年帰省はするのですがいつもいつも函南のことを懐かしく思っています。しかも茶色のラブラドールがいるなんて!!私も茶色のラブがいます。名前はスパーキー。
    今年もお正月に帰省しますが函南に茶色いラブラドールがいると思うとなんだかうれしくなります。
    また遊びに来ますね。

  • >Purdyさん
    めったにないことですが、イクラが安く手に入る時だけですね。
    わさび・生姜・にんにくは、日本人が刺身を食べる時に醤油に入れるでしょ。あれは寄生虫を殺す意味があるのですよ。さすがに犬にわさびは苦しいから、生姜&にんにくにしています。
    カナダだと、鮭類は安そうで良いですね。
    手作り食も、最初は飼い主の負担にならないように、気が向いた時だけ作るようにしていましたが、犬の状態がとても良くなるので、今では頑張って80%くらいは手作り食になっています。

    >りんさん
    普段は食事を写真に撮ることは少ないのですが、イクラ&鮭は特別の豪華版なので写真を撮りました~。
    写真を撮ってる間、犬達は「早く飯くれ」とヒーン・ヒーンと鳴いてた。 😀

    >utaさん
    はじめまして。
    私は函南に来て、まだ3年くらいです。
    時々、函南町の記事もあります。住んでる場所柄、丹那とか山間部が多いですが・・
    たまには見に来て、懐かしんで下さい。
    函南に茶色いラブラドールは数は少ないですが、何頭かいますよ。
    よろしくお願いします。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。