鉄砲玉になった犬

ドーベルマンのサラです。

このブログで、鉄砲玉とか弾丸娘と形容しておりました。 確かに放すとダーー!と走って行きましたが、呼べば必ず戻って来ました。

しかし、最近逃げる事を覚えてしまいました・・ 🙁
呼び戻そうと呼んでみても、逃げ回っていれば、人間には捕まらない事を学習してしまったのです。
現在は、ドッグランのように囲いがある場所でも、放せません。
ロングリードを付けての訓練のやり直しです。
半年から1年くらいは、再びドッグランで放せるのを夢見て、呼び戻しやレトリーブの訓練を毎日やって行こうと思っています。

ロングリードにつながれても、サラの炎のジャンプ!

訓練と言っても、ボール遊びが主体なので、サラも楽しんでやっています。
訓練タイムになると、早くしろと鼻をピーピー鳴らせて催促します。

弾丸娘よ、いつになったら再び野山を駆け回れるのだろうね? 🙄

不思議な色の秘密は、また明日・・ 😕

6 件のコメント

  • ジローさん こんばんは
    サラちゃんは呼び戻し訓練やり直しなんですね~~。
    我が家のももちゃんも最初の頃「人間の言葉はわかりません」とでも言うかのそぶりで全く指示は通じませんでした。現在はリードをはずしても首輪がついていればなんとなく指示はききますが、首輪をはずして広場へ放したりしたら、戻ってきやしません。首輪が付いているかそうでないかが彼女の中でのスイッチ切り替えになっているようです。それから彼女は呼ばれたらきちんと「つけ」をするのではなくぶち当たってくるんです。レッズの岡野選手に近いものがあります。(古い?)私はあざが絶えません。そういうものなんでしょうか?????

  • >birdyさん
    呼び戻し訓練は、犬が生きてる間は、理想としては毎日やらなければならないタイプの訓練だと思っています。
    サラを引取った時は、「こやつは、放したら絶対に戻って来ないな」と一番最初に感じたくらいに、「誰の言うことも聞けません!」オーラがメラメラと出ていました。
    なので、呼び戻しは毎日のようにやってました。
    訓練と言っても毎日の散歩の中で、ロングリードを付けて、呼んで戻って来たらオヤツを上げる簡単な訓練でしたが、長く続けてる事で効果はありましたよ。
    最近は、ちょっと訓練をサボってましたね。 おかげで戻って来なくなりましたが・・ 🙁
    体当たりをされるのは、体当たりをした時の、人間の反応を犬が楽しんでるのでしょうか?
    体当たりされた時に、「キャー」「ヤー」とか声を出してますか?

  • 「呼び戻し訓練」 て、毎日やるべきなのですか・・・ 😮
    知りませんでした。一回出来るようになれば、大丈夫なのかと思ってました。

    1枚目のサラ・・・もしかして、お慕いする殿方でも現れたとか!? 😮
    2枚目のジャンプ写真は、初めてこちらのブログにお邪魔した時のことを
    思い出します。『燃えよ!ドラゴン』 でしたよね。

    この不思議な色、大好きですよ。モーヴ系というか・・・ 🙂
    >「誰の言うことも聞けません!」オーラがメラメラと出ていました。

    さすが、姫。その誇り高さを、いつまでも保って頂きたいものです :hammer:
    しかし、お父上の苦労は絶えませんねぇ。:lol:
    えー、遠くから見守っておりますので。だから金銭的援助は無理ですってばっ!

  • >フォアさん
    毎日やり続けないと、ささいな事がきっかけになって、今まで出来た事が出来なくなるのですよ。
    1枚目は視線の先にある、池のカモを見ています。 😀
    カモに目がないみたいです。以前はカモを捕まえたくって、池に飛び込んだりしてました。 😀
    燃えよドラゴンって写真もありましたね~。 🙄
    今度は、バックの色も燃えてます。
    早く元に戻ってもらいたいです。

  • ジローさんこんにちわ。
    うちも再度呼び戻し訓練再開しましたよ~~。
    ももちゃんの「ぶちあたり」の後の反応は「うっ」とか「げっ」とかそんな感じですが彼女はほとんどマイペースなのでこちらの反応は余り気にしてないようです。はい・・・・書いていて恥ずかしいです。すみません。はあ~~。

  • >birdyさん
    いつも呼ばれたら良い事があると思わせないとダメなんです。
    ドーベルマンは頭が良いだけに、呼ばれて少しでも気に入らない事があると、すぐに覚えて来なくなります。
    訓練がんばって下さい。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。