ひも付き犬

以前、ドーベルマンのサラが、ドッグランで逃げるクセが付いたと書きましたが、最近は逃げクセは見られなくなりました。 🙂
逃げクセの矯正を始めて4ヶ月くらいになりますが、ここで再び逃げられたら、今までの矯正した苦労も水の泡になります。 🙄

そんな事で、いまはドッグランで遊ばせてる時は、3mのロングリードを必ず付けて走らせてます。
ロングリードを付けていれば、サラが一生懸命に逃げても捕まえる事ができます。 😀
逃げそうなそぶりを数回見せた事はありますが、リードをすぐに持たれるので、観念してるようです。
この手のクセは、簡単には直らないと思ってるので、気長に矯正して行こうと思います。

まあ、しばらくはひも付き犬だね。 :hammer:

7 件のコメント

  • 迫力ありますねぇ~!
    こういう写真の時はどんな設定をするのですか?
    (ブログギャラリーを覗かせていただきましたが、頭には???です)

  • ジローさんお久しぶりでした。忙しい時期はピークを越えたのでしょうか。サラちゃんとリュウ君の元気な姿に安心しました。サラちゃんの恐竜のようなあんぐりお口が迫力満点ですね。耳振り乱して。ガウガウ言ってるのが聞こえてくるようです。我が家のももちゃんも以前はリードを外すとスイッチが入ってしまって突撃ももちゃんになっていましたが最近やっと落ち着いてきました。呼び寄せにも素直に反応するようになりました。ジローさんのアドバイスのおかげです。素敵な写真楽しみにしています。

  • 我が家のワンコもフリーにすると自分の運動能力を知っているので逃げ回りますね。そりゃもう楽しそうに。
    おいで!っていっても無視で、追いかけさせてゴールに到達したいみたいですw
    だから一応人間の意図は汲み取ってるのが憎い・・
    でもこのままでは交通事故にあいそうなのでうちもしつけのしなおしだわ・・・

  • >demizoさん
    demizoさん、どんなカメラを使ってるのかな?
    コンパクトカメラでは難しいです。
    早い動きの写真は一眼レフじゃないと苦しいです。
    あらかじめ犬が通過する場所にピントを合わせていて、犬が通過する時にシャッターを切ってます。 あるいは連写でも撮ります。
    犬が通過する場所は、ボールを投げる方向で調節しています。
    ボールが無い場合でも、広場に犬を放すと、犬が走るコースは何通りかしかないので、犬の動きを観察して、あらかじめ犬が来そうな場所にピント合わせて待ちます。
    こんな感じかな~。 🙄

    >BIRDYさん
    どうも、お久ぶりです。 🙂
    ぼちぼちですが、再開です。
    2頭は相変わらず元気ですよ。
    うちも、呼び戻しをやってます。以前よりは良くなりましたが、まだまだですね。
    逃げられて楽しい思いをさせると、また以前の状態に戻りそうなので、とうぶんリードは放せません。

    >ジャムのパパさん
    鋭いですね~。
    その通りです。 😀
    このカメラは置きピンが重要ですね。
    私の場合は地面にピントを合わせてます。
    地面に生えてる草を目印にして、草の上を通過するタイミングでシャッターを切ってます。

    >hiさん
    hiさんのダックスも逃げますか。
    追っかけられるのが楽しいのかな?
    あんまり楽しい思いをさせると、永遠に捕まらなくなりますね。
    交通事故に合うと大変なので、気長に直して下さい。

  • >demizoさん
    一眼レフでしたか~。
    AFが犬のスピードに追いつけるカメラなら、AF使うが良いかもしれません。
    私のカメラは追いつかないので、置きピンでやっています。
    最初は難しいかもしれませんが、慣れれば余裕でできます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。