モリアオガエル

以前行った、東伊豆町のシラヌタの池にモリアオガエルの産卵を見に行って来ました。
木に産み付けられた卵は、まだ数が少なく新しい卵ばかりだったので、モリアオガエルの産卵シーズンの初期の段階かと思われます。

卵はあるのですがモリアオガエルは数が少なく、なかなか見つかりませんでした。

このモリアオガエルはオスで、一緒に行った友人が見つけてくれたカエルです。まともな写真はこれだけです・・ 😥
トータルで4,5匹くらい見たのですが、オスばかりでした。

今年の産卵の最盛期は、来週か再来週くらいでしょうか?もう一回行ってみたいと思います。

6 件のコメント

  • ジローさん こんにちわ

    私、爬虫類・両生類はとても苦手ですが、
    2枚目のお写真は、ファンタスティックですね~。
    なんだか、物語が聞こえてきそうなカエル君の表情です。

    こうしてみるとカエルも可愛いかも・・・。

  • こんばんは~
    カエルと蛍情報ありがとうでした~♪
    今日早速シラヌタへ行ってきましたよ。情報どおりまだそんなに卵は多くなかったけど、去年は全く見られなかった木に登る何頭ものカエルをやっと見ることが出来ました♪
    でもやっぱり望遠ないと厳しい・・・いい望遠が切実に欲しいですね・・・
    あと念願だったお化け杉を見ることが出来て今日はかなり充実でした。

    二枚目の写真、さすがですね。このカエル、本当にかわいいですよね~

  • >つ一とんさん
    伊豆といってもココは簡単に通える場所じゃないですからね~。
    産卵はタイミングしだいですね。
    マメに通うしかないのかも・・

    >babathegiantさん
    このカエルは人を見ても逃げないので、じっくり撮れます。
    メスがいなかったから、メスを捜してる目でしょう。

    >demizoさん
    このカエルは愛嬌があって、とてもかわいい顔をしています。
    和歌山ならいると思うのですが・・
    普段は山にいても、木の上で生活してるため見つけられないようです。産卵期に産卵場所に集結するので、そんな時にしか見れません。

    >BIRDYさん
    なかなか見れないカエルなので、神秘的な感じがします。
    日本で見れるカエルでは、一番かわいらしいカエルだと個人的には思っています。

    >よ~かんさん
    お~、行って来ましたか~。
    写真見るのが楽しみです。
    確かに望遠レンズがあると写しやすいかもしれませんが、この池付近の暗さを考えると、三脚を容易に使えない地形なので、望遠あっても苦しいかなと思います。
    逃げないカエルなので、地道に探してカエルに寄るのが、今までの経験ではベストかな。
    個人的には、ここは望遠よりストロボの方が重要かなと思っています。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。