モリアオガエルを探し求めて・・1


(↑クリックで拡大、文字が読めます 261kb)

前々から、モリアオガエルを見たいと思っていて、2週間ほど前からモリアオガエルが産卵してると情報があり、家でシュレーゲルアオガエルを見て、いてもたってもいられなくなりました。 😀

行き先は、伊豆半島・東伊豆町のシラヌタの池です。
シラヌタの池は、伊豆半島でも秘境といえる場所です。
場所がわからなかったので、以前お世話になった、天城ハイランドにあるペンション・エルブルズさんに場所を教えてもらいました。

上の看板の場所までは、車で行くことができます。
看板から先は、徒歩で山道を550m歩きます。

シラヌタの池の直前にあるつり橋。
つり橋には「一度に30人以上、橋に乗らないで下さい」と、注意書きがありましたが、そんなに人が来ることはないはず! :hammer:

この近辺は、直径1~2m級の大木がたくさん生えています。

シラヌタの池に行くと、まず目につくのが、木の枝からぶら下がっている白いアワ。
そう、モリアオガエルの卵です。

卵は、もの凄い数です!
200~400くらいは、ありそうです。 😮
東伊豆町の職員の方が来てたのですが、去年の卵は130個くらい。
今年は、まだ数えていないそうですが、近年にない多さだと言ってました。

シラヌタの池は、直径250mくらいらしいですが、現在は少し水が引いて小さくなっていました。
池の周りの木の枝には、びっしりモリアオガエルの卵がぶら下がっています。
そして、モリアオガエルの「コロロロロロー」と独特の鳴き声が聞こえて来ます。

写真が多いので、何回かにわけます。   つづく・・・


9 件のコメント

  • 😮 うあーーーーーーーっ

    私カエル大好きなんですよ!
    モリアオガエルってカエル好きには憧れじゃないっすか!

    この袋たまらんwww
    NHKでしかみたことないっっっ
    あーいま脳内で産卵風景が展開していますっ☆

  • >hiさん
    実は私もモリアオガエルは初めて見ます。
    なのでTVで見た光景で感動しました。
    モリアオガエルは珍しさもあるけど、容姿風格がとても良かったです。
    「カエルの中のカエル」って感じでしたよ。

  • ドキドキしながら食い入る様に記事を読んでいます。
    それにしても凄い数の卵ですね!
    例年に無い多さというのは、やはり異常気象とかですかね?

  • >Anonymousさん
    卵の数は凄いです~。
    池の周り、見渡す限り卵だらけでした。 🙂
    まだ、ここで卵を見たのは初めてだったので、何の影響かまではわかりませんが、とにかく卵が多い時に行けて、運がよかったと思います。

  • ご訪問・コメントありがとうございます。
    昨年の物で良ければまだまだ写真、いろいろありますよ^^
    今年も主人に撮ってもらおうと思っていますし。
    トップページ右側、写真日記を開いてみてください。
    モリアオガエル・ガマガエルの写真が(卵やおたまも)いろいろ居ます。
    もちろん、あの写真は自宅ですよ^^
    近所の防火用水の所に鈴なりの卵があるはずなので、今日あたり撮って貰おうかと考えています。
    撮れたらUPしますのでよろしく^^

  • モリアオガエル (写真日記)
    (注意:かなりリアルな写真が撮れましたので苦手な方は開かないで下さい)アオガエルという名前の響きからすると、体長3センチ前後のものをイメージしてしまう私です。しかし、このモリアオガエル、大人のサイズで体長10センチ前後。蛙としては中型と言えると思います…

  • >てまりねこさん
    過去のカエルの写真見せてもらいました。
    モリアオガエルが自宅で見れるとは良いですね。
    防火用水は、モリアオガエルに適した環境なのでしょうかね。 🙄
    うちの近所の池に卵が無いか、巡回して調べてみたくなりました。

  • ジローさん、こんにちは。
    TBありがとうございました。
    (今、ここに書いて、読んで頂けるのかな?)
    写真拝見しました。
    すごいですね。木からさがっている卵塊・・・。
    びっくりです。
    是非、来年は、現地で見たいと思います。*^^/

  • >tamayouさん
    モリアオガエルと言えば、そのユニークな産卵ですよね。
    観察できる場所があれば、観察を奨めます。
    とにかく、近隣の山中からモリアオガエルが集合するさまには、圧倒されますよ~。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。