6月15日のホタル

6月15日のホタル

今年はホタルの数が少ないようです。例年より気温が低いのが影響してるのかな? これから気温が上がって、ホタルの数が増えればいいのですが・・ 自然の物なのでしょうがないですね。 ホタルが少ないと言っても、写真に撮るには不足はないです。 長時間シャッターを開けるので、ホタルの光跡は十分の数が写ります。

4 件のコメント

  • こんにちは。
    ホタルの光跡とてもキレイです。
    こちらでお写真を拝見して、
    ホタルの写真に挑戦した去年。
    結果は惨敗。
    今年にチャンスがあれば良いのですがね。

    それにしてもブログを復活されたのが何よりです。
    (先ほどまで知りませんでした)
    またまた素敵な写真を拝見したいと思っています。
    富士の夕景もとてもキレイでした。

  • ジローさん、こんにちは 😛
    きれいな光の軌跡!
    背景の葉と川も適度な写り具合ですね~~
    ジローさんの写真は犬の写真だけでなく
    風景もすばらしいですよね。

    先日ジローさんの記事を参考にして
    フォーカシングスクリーンをL60系に交換したところ
    格段に合焦しやすくなりました。
    本当にありがとうございます。
    あまりにうれしくて記事にこのブログをリンクさせてもらいました。
    もしよければ右カラムにもリンクさせていただきたいのですが
    いかがでしょうか。

  • これでも少ないんですか。こうして写真で拝見している限りでは蛍の乱舞に見えますが。水がきれいなんですね。なんか、浴衣きて見に行きたくなります。

    勝手ながら、前回の蛍の写真、壁紙にさせていただきました。じーっと見てると 😯 落ち着くんです。
    ところで、外溝工事、ぶじ終わりましたか?りゅうちゃん、サラ姫、元気ですか?質問めじろ押し。

  • >babathegiantさん
    ホタルはね~、難しいです。
    私は明るいうちに行って、構図とったら最初から最後まで三脚は動かしません。暗くなって三脚動かしても、うまくいった試しがありません。
    三脚を動かさず色んなパターンで撮ってるので、なんとか見せられる写真になってるのだと思います。
    特殊な被写体なので、何回も撮らないとわからない事もありますしね。
    機会あったらがんばって挑戦してみて下さい。

    >milow@さん
    どうもありがとうございます。
    ホタル撮りは面白いですよ。機会あれば是非撮ってみて下さい。
    フォーカシングスクリーンL60系は使えるでしょう。私はL60系無しでは考えられないです~。
    リンクどうもです。
    うちも近いうちにリンクリストに追加しておきます。

    >Purdyさん
    ここのホタルは通年非常に多くのホタルが出るので、それに比べれば少ないのです。少ないといっても、他のホタル出現場所よりは多いと思います。
    写真は長くシャッターを開くので、肉眼で見るよりはホタルが多く写ります。
    外構工事とか犬とかは、ぼちぼち書いてゆきます。冬眠が長くてすいません・・

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。