金冠山

金冠山のマメザクラ

静岡県沼津市と伊豆市にまたがる金冠山(きんかんざん・標高816m)。
だるま山高原レストハウスから金冠山までのハイキングコースは、広い芝生になっていてとても歩きやすい。
4月中旬は、アセビ(馬酔木)・マメザクラ(豆桜)の開花時期で、ハイキングコースの周りにたくさん咲いています。特にマメザクラの群生は見事で、金冠山から達磨山にかけてのだるま山高原一帯は、日本で一番マメザクラが群生している場所と聞いています。

金冠山の山頂

金冠山の山頂。
ここはとても眺めがいい場所で、駿河湾越しに富士山が見えれば絶景です。今回は富士山は霞んで写真に撮るほどのものではありませんでした。この時期に富士山を見るなら、晴れた日の早朝がお勧めです。冬なら、このあたりは晴れた日が多いので、高確率できれいな富士山が見られます。

金冠山の山頂からの戸田港

金冠山の山頂付近からの戸田港。
金冠山のハイキングコースは道が広く、大型犬を連れていても余裕で人とすれ違えるので、気を使うことなく快適に犬の散歩ができました。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。