蛍を見上げて

頭上を飛ぶホタルがとても奇麗なので、条件が良い時に見上げるホタルを試してます。
前にもやったことがあるのですが、バックが星空は、ホタルが飛ぶ時期&時間帯に「晴れている」「月が出ていない」時なのですが、雲がかかりやすい山間部と晴れが少ない梅雨の時期とがかさなって、毎日ホタルを撮りに行ってても、なかなかチャンスはない。

ホタルがとまるヨシ(アシ)の根本に、魚眼レンズを付けたカメラをセットして、真上にカメラを向けてます。湿気が凄くて、5分もするとレンズが曇るので、レンズを拭きながらの撮影でした。
む~、もう少し構図に工夫が欲しかった。ただ真上に向けるだけじゃダメです。チャンスは少ないですが、条件が整えばまたトライしたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。