南箱根ダイヤランドのホタル

私が住んでる南箱根ダイヤランドでは、6月9日に源氏ボタルを野鳥公園に放流したので、6月10日この撮影の後に野鳥公園にホタルの撮影に行きました。

源氏ボタルは活発に飛ぶ時間帯があって、日没後の19:30~20:30頃・深夜0:00頃・午前3:00頃(日没時間や地域によっては変わるかもしれません)と3回くらい活発に飛びます。この日は撮影地をハシゴしたので、日没後は中伊豆ホタル園で、深夜0:00頃は地元の南箱根ダイヤランドで撮影。活発に飛ぶ時間帯、源氏ボタルの習性を利用してスケジュールを組みました。

いつもは十分明るいうちにカメラをセットして、いったんセットしたカメラは絶対に動かさないので、深夜のカメラセットは苦労します。ファインダーで構図を決めようにも肉眼では見えないために、高感度で写真を撮ってはモニターで確認を繰り返しながら構図を決めました。
南箱根ダイヤランドのホタルは中伊豆ホタル園に比べると、ホタルの数が少なく写真がさびしくなるために、中伊豆ホタル園で撮る時よりはホタルの光線が太くなるように、いつもよりISO感度を上げて撮っています。

こちらのホタルは、たぶん今週中は楽しめるのではないでしょうか? 🙄

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。