水道料金問題

富士山に降った雨や、雪解け水が湧き出ている柿田川湧水口。
家に来てる水道は、ここの水が来ています。 :pint:

1日に100万トンの水が湧き出て、静岡東部35万の人達が利用しています。
全国各地でカラツユによる水不足が深刻だそうですが、ここの湧水は使い切れないくらい湧いてるそうです。

ここの水は、おいしい水なのですが、異常に水道料金が高いです・・ 🙁
高い水道料金を支払わされてるのは、柿田川の水を利用してる全ての人達ではなく、東部簡易水道が管轄している、南箱根ダイヤランドと伊豆エメラルドタウンの利用者数千人に対してです。

私が住んでいる、静岡県函南町南箱根ダイヤランドでは、正当な理由も無く、他の函南町民の2.3倍の水道料金が課せられています。
異常に高い水道料金を是正する陳情を、函南町に対して行っても退けられるので、訴訟で函南町と争う方向に進んでいます。
もし訴訟になれば、私も原告として参加してみたいと思っています。

函南町水道行政の特異性 ←に詳しく書かれています。
興味ある方や、函南町に住んでる方はぜひ見て下さい。

一方、伊豆エメラルドタウンの方は、水道料金以前の問題が山積しているようです。
水道施設を経営悪化で撤退した開発業者が所有し、伊豆エメラルドタウン管理組合に対し、水道施設の買取を求められ、管理組合が住民に対して水道施設の買取案を提示したが受入れられず、管理組合の理事全員が辞職する異常事態に発展してるようです。

朝日新聞の記事 水道巡り混乱/伊豆エメラルドタウン

水は一番重要なインフラです。
一刻も早い解決を望みたいものです。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。