戸田・御浜岬からの富士山

沼津市戸田(へだ)の御浜岬からの富士山です。
ここに来るまでは、戸田村と思っていたのですが、いつの間にか沼津市になっています・・ 🙄

撮影したポイントは、こちら。 なかなかの景勝地です。 🙂
昨日は満月だったので、富士山の夜景を撮ろうと御浜岬に来ました。 ここは、冬しか富士山は見えないと思います。

バルブタイムは、5分~10分。 ノイズリダクションにバルブタイムと同じ時間が掛かって、CCDの熱ノイズ対策のために、5分~10分くらいはCCDの冷却インターバルをおいています。
なので、1時間に2~3カットしか撮れません。
月や星、海や富士山を見ながら、ゆったりと撮影するのも良いものですね。 :pint:

ちょうど富士山が北側にあり、北極星を中心に星の軌道の円が写らないか試してみました。
ちょっと満月じゃ、空が明るすぎます。 🙁
なかなか絵になる場所なので、星の軌道も綺麗におさめてみたいです。
半月でも富士山は写るので、月の状態を見ながら再トライかな。

7 件のコメント

  • 絵になる場所ですね~波打ち際の白さと空の青さがとても良い雰囲気です:-P
    私も富士山をからめて円周運動の軌跡を撮りたいと思い時々チャレンジするのですが丸い軌跡を得るには一時間位は露光したい所なのですが富士山周辺の空は思いのほか明るく露出オーバーに・・・悪戦苦闘の日々です(^^)

  • >yoshiさん
    バルブ撮影に足を突っ込んだのですが、思いのほか難しいです・・ 😕
    露出は勘と経験の世界。
    試し撮りやデーター集めには膨大な時間がかかります。
    私も、星の軌道を風景のアクセントに入れたいのですが、なかなかうまくいきません。
    やっぱり1時間くらいは露光したいですね~。
    今持ってるのはデジカメだけなので、CCDの熱ノイズがあって、今の所20分露光が限界のようです。
    この分野は、素直に銀塩で行くが良いみたいですね。

  • ものすごいキレイな写真で
    ずいぶん長い時間見とれていました!
    バルブ撮影とは花火の時のモードですよね!?
    10分も!? なんかよく分からないのですが凄そうなことは確かですね。
    今年の夏に花火のバルブ撮影に惨敗し、どうしても撮りたくて23日に再チャレンジする所です^^
    広角レンズでISOを低めで長めにチャッター押せば、それなりに写りますか?
    またまたトンチンカンな質問を図々しくしちゃいます≧≦

  • >ハッピーママさん
    長時間露出の写真は、不思議な感じがしていいものでしょ。
    そうですね、バルブはシャッターボタンを押している間、シャッターが開いてるモードです。
    花火でも使います。
    23日といえば、熱海ですかね?
    私も行くかもしれません。先週行く予定でしたが、雨でやめました。
    23日の20:00~21:00は月が出てないので、空が暗く花火にはいいと思います。
    露出関係は、Bモード・ISO200・F8くらいかなと思います。
    Bモードなので、バルブタイムは勘です。
    花火が数発上がったらシャッターを切る感じで良いと思います。
    液晶モニタで確認して、花火の光のラインを太くしたい場合は、絞りを少し開けばいいです。
    露出関係は、アバウトにやったが良いです。
    バルブタイムは、長かったり短かったりした方が、色んなバリエーションが撮れると思います。

    >フォワさん
    天井ですか!
    自宅の窓に張って、「家からの夜景は、なんてステキなのかしら」と鑑賞するのをお勧めします。 :hammer:

  • >Chibiさん
    寒い時しか富士山は見えないのですが、寒くてもこんな写真が撮れると、写真撮りに行ったかいがあります。 🙂
    月の明かりで浮かぶ富士山は、何回見ても良いです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。