金色夜叉

「吁、宮さん恁して二人が一處に居るのも今夜限だ。お前が僕の介抱をしてくれるのも今夜限、僕がお前に物を言ふのも今夜限りだよ。
一月の一七日、宮さん、善く覺えてお置き。來年の今月今夜は、貫一は何處で此月を見るのだか!
再來年の今月今夜……十年後の今月今夜……一生を通して僕は今月今夜を忘れん、忘れるものか、死んでも僕は忘れんよ!
可いか、宮さん、一月の一七日だ。來年の今月今夜になったならば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから、月が……月が……月が……曇ったらば、宮さん、貫一は何處かでお前を恨んで、今夜のやうに泣いて居ると思ってくれ。」

尾崎紅葉の代表作、金色夜叉
貫一がお宮を足蹴りするシーンの銅像が、熱海ビーチ近くにあります。
なかなかインパクトがある銅像です。 😎
この銅像を見てると、この写真を思ひ出しました。 :hammer:

金色夜叉は、中学生の頃に購入して読もうとしましたが、あまりにも漢字が難しく、読むのを断念した思ひ出があります。 😀
もう一回、読むのをトライしてみようかな? 🙄

8 件のコメント

  • こんにちわ
    雄平@実りのときブログ
    です。よろしく。
    東京の青山墓地をあるいていたら、尾崎紅葉の墓がありました。紅葉は、生まれたのも死んだのも俳人正岡子規とほとんど同じです。したがって、生まれたのは漱石と同年です。
    最近では、男性が女性から蹴飛ばされるというのが多いかと思います。

    では、また。

  • すごい構図だー
    いまどきこの有様はDVか!?といわれそーですね。
    外国の人なんかは理解不能ではないかとw

    一部分を読んでも漢字&昔言葉で難解ですね・・w
    でも激情の様子はわかるぜぃ・・・!

  • すごい像ですね~
    はじめて見ました
    こんな下駄で蹴られたら。。。イタソー 😮
    そういえば、「金色夜叉」は、私も読んだことがありません。
    うーむ・・・言葉が難しそうですね…

  • 返事が遅くなってすいません。

    >布勢 雄平さん
    尾崎紅葉の墓は、青山墓地にあるのですね。
    初めて知りました。情報ありがとうございます。
    私が子供の頃までは、男が女を蹴るってドラマや映画では普通だったような気がしますが、最近ではそうもいかないですね。
    確かに今は、男が蹴られる方が多いように思えます。 😀

    >hiさん
    こんな時代もあったのですよ。
    この頃の小説は激情型なのかな? 🙄
    大げさな韓流ドラマみたいなあらすじです。

    >Chibiさん
    高ゲタですよ、高ゲタ。
    子供の頃、高ゲタを履きたいと思った事がありました。
    こんなゲタで蹴られたら、たしかに痛そうです。 😀

    >buebueさん
    実物は、なんともない普通の像なのですが、ローアングルから見上げると迫力ある絵になります。写真っておもしろいですね。
    うちの犬の金色夜叉は、楽しんで頂けましたか? 😀

  • この銅像・・・懐かしいです!海岸線を歩きながら、見ましたよ~。
    しかし、下から見上げると、こんなに迫力があるとは! 😮  
    なるほど、この辺りに、“天下のジロー一家” が出没するのですね・・・ 😀
    「金色夜叉」 ですか。書店でこの本を手に取り、ページをめくった瞬間
    既に棚に戻していた・・・という記憶があります。読めないですよ! 😥

    それから。“あべ川” の友人が、“アーモンド・パウダー” を
    送ってきました・・・ジローさん、お料理、得意ですか?:-P

  • さすが、このアングルだと迫力がありますね。
    この像ですが、熱海サンビーチのライトアップを手掛けた、石井幹子先生のデザインにより、夜はライトアップされます。韓国にも「金色夜叉」に似た「長恨夢(チャンハンモン)」という小説があり、3月には熱海市で、日韓友好イベントが開かれます。

  • >フォワさん
    おお、見ましたか。
    面白い銅像ですよね。
    熱海には1日2回うろうろしています。
    金色夜叉は漢字がネックですね。
    短編ならまだいいけど、これを読みきったら疲れがドット来そうです。 😀
    何故にアーモンド? きなこって大豆の粉ですよね~。 🙄

    >ワカママさん
    いつも情報ありがとうございます。 🙂
    ライトアップは気が付きませんでした。
    日韓友好イベントは、面白そうですね。
    行ってみようかな? 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。