じゃじゃ馬娘のジャンプ復活

ドーベルマン・サラの手術から十数日が過ぎ、また今までと同じような日々が戻って来ました。
手術後は「かわいそうな事をした」等うしろめたい気持ちもありましたが、元気に元通りに戻ってくれたので安心しました。 🙂
これからは発情や他の犬を気にせずに、ドッグラン等で年中遊ばせられるので本人(サラ)のためにも良かったのじゃないかなと前向きに考えて行きたいと思ってます。

前回の「ノーファインダーで、はじけました」では全て順光だったのですが、犬が暗くなってたので、きょうはストロボ使ってみました。
ストロボ使うと連写ができないのでジャンプ一回一発勝負になります。
*istDSはエントリー機のためか、高速で動く被写体に対してはシャッターのタイムラグが少し気になりますね。
タイミングを取るのに苦労します・・ 🙁

1枚目の写真は順光でしたが、2枚目(上)の写真は逆光を試してみました。

*istDSの同調速度は1/180秒以下なので、1/180秒をキープしてるのですが、ISO200だと絞りがf16~f19くらいになってしまいます。
晴れの日はISO200からだとキツイですね。 🙁

絞り込んでいるために、ストロボの光量も必要になってきます。
逆光になるとフル(1/1)発光じゃないと間に合いません。
ハイスピードシンクロなる機能もあるのですが、極端にガイドナンバーが落ちるために使いづらそうです。
これからEV値が上がる季節なので、どうやって日中シンクロを乗り切ろうか・・ 🙄

*istDSの不満を少しばかり言ってみたけど、気に入ってるカメラなので、あれこれ考えながら乗り切るのも楽しいものですよね。 😀
最近シンクロにハマってる?ninoさんにTBします。

9 件のコメント

  • ご訪問いただきましてありがとうございました 🙂

    りゅうクンもサラちゃんもかっこいい!
    特に2枚目の写真。お気に入りです。
    EOS kissを持っていますが、
    超超初心者で全然使いこなせてません。
    私もいつかこんな写真撮りたいなー。
    ウチのコたちはここまで飛べませんが・・・。短足だし。

    勝手ながらリンクさせていただきました。
    またおジャマします 😀

  • 全快祝いのジャップ!
    凄い!!
    かっこいいですね。
    躍動する筋肉が眩しい!

    手術には賛否両論あるみたいですが、ケースバイケース、その子と飼い主さんにとってハッピーが一番ですね。
    うちのあんずは、ヒート真っ最中です。

  • >bossa-bossさん
    リンクありがとうございます。
    2枚目の写真は自分でもお気に入り。 🙂
    こんな写真は運の要素が多いので、なかなか撮れないです・・
    短足でも・・ダックスくん達かわいいですね。 🙂

    >あんずパパさん
    賛否両論ですね、私も迷いました。 🙄
    他の方がアドバイス求めて来ても「自分達で悩んで決めてくれ」としか言えないです。
    難しい問題です。自分達の環境では良い選択だったと思います。

    >ちんたの母さん
    ジャンプ写真は運の要素も多いから、おもしろいですよ。
    写真撮ってると言うよりは、シューティングゲームをやってるような感じです。
    もう、かれこれ1ヶ月はジャンプ撮ってるな~ :hammer:

    >ninoさん
    ありがとうございます。
    この子(サラ)は、かわいいタイプじゃないので身体のシルエットで勝負です! 😀
    ちょっと前までは、ガリガリに痩せてましたが、最近だいぶ肉付きが良くなってきました。

  • ご無沙汰しております。
    サラちゃん、元気を取り戻しましたか。
    よかった、よかった。まずは安心ですね。

    元気のない犬を見ていなければならないのは、
    ある意味、自分が病気になるよりもしんどい
    ことなんでしょうね・・・
    でも、ジローさんの選択は正しかったのでは、
    と私は勝手ながら思うんですけれども・・・

    買うだけ買って、飽きたら捨てる。そして、
    野犬が増えていって、結局は保健所行き・・・
    一番、残酷なことじゃないかと思うんです。

    2枚目の写真、イチロー選手ですか!?
    えっ、違うの・・・!?

  • >フォアさん
    うちは多頭飼いだし、犬を外に出す機会が多いので、避妊・去勢はやった方が良いと思ってるのですが、いざやる時は尻込みしてしまいますね。 🙄
    まぁ、健康な子にメスを入れるわけですからね。
    りゅうの時もそうだったけど、元気になって元に戻ると、やっぱりやって良かったかなと思えるようになりましたよ。 🙂

    >ちえこさん
    なにげなく逆光やったのですが、撮れた写真を見て自分でもビックリでしたよ。 😀
    冬の晴れの日の逆光は、istDSとストロボの設定の限界です・・
    これからの季節はどうなることやら。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。