ノーファインダーで、はじけました

最近はドッグランでは広角で撮る事が多くなりました。
一時は望遠も使ってましたが、犬だから広角でも寄れば大きく写るので問題ないです。

ただ、上の写真のようにバックに風景入れようと思うと、犬の顔しか写りません。
レンズと犬の間隔が20cmくらいしかないからです。

ローアングルにすれば解決します。
WAN SHOTS で、プチはやりのノーファインダーです。 😀
銀塩やってる頃は、ノーファインダーなんてフィルム代がもったいなくて出来ませんでしたがね。 🙄
本当は足も入れたかったけど、ノーファインダーだから仕方がないです。

ローアングルのノーファインダーは、案外いけます。 🙂
カメラを地面に置いてるために、手持ちで苦労する水平もとれてます。

はじけたのは、この写真! 😮

こんな写真見たことないぞ~!
ノーファインダー凄すぎます!

はじけた写真見てからは、ノーファインダーじゃフレームから外れた写真連発なので、もったいないと思い、地べたに這いつくばって写真を撮りだしました。 :hammer:
ようは、やる気が出てきたって事です。 😀

ノーファインダーも良かったけど、広角&ローアングルは、苦労していたジャンプの良い写真連発でした。
地べたに這いつくばってからは、水平が取れなくなったのは、ご愛嬌。
PLフィルターを外すの忘れて、色が少し変なのが怪しさをかもし出してます。 :hammer:

ノーファインダーは知ってはいたですが、銀塩時代があるからか、なかなか思いつかなかったですね。
そう言う意味では、ノーファインダーのエントリーをした、ちえこさん mikaさんに感謝です。;-)

広角は面白いな~

10 件のコメント

  • うぉっっ!!
    4枚目見たとき思わず叫んでおりました!!
    やっぱサラちゃん、やるじゃん!!
    写真の設定も見せていただきましたが
    かなり絞るのですね。
    f9とか16とか、まだ未体験ですがやってみよう。

    それにしてもサラちゃん、この日は何回はじけたのかしら。
    見上げるりゅうくんがおかしい^m^

  • またまた凄い写真が撮れていますね~。
    このジャンプ力、何かに生かせればいいのにね。
    最後の写真は、獲物を獲るって感じで口が凄い :hammer:
    水を得た魚って感じ。ここの子になって良かったね、サラちゃん。幸せそう~

  • >mikaさん
    これは標準ズームの一番広角側16mmで撮ってます。
    f8以上だとパンフォーカスになって、ピントはどこでも合ってるように見えると思います。
    ピントは50cm~80cmくらいに設定してるかな。
    動きを出すために、少しブレるようにしてるので、ピントが外れても気にならないですね。
    被写体の動きが早すぎるので、ピント合わせは不可能です。 😀
    超広角で、被写体に寄っての写真もおもしろいものですよ。

    >わんパラさん
    このジャンプ力が、ドッグランの柵越えに生かされないようにと思ってます。 😀
    これだけ飛べると、簡単に柵を越えられますからね~。 🙁
    きょう、避妊の手術に連れて行きました。
    アクションスターは、少しの間休業です。

  • TBありがとうございました。す、スゴイっ!!あの「はじけた」写真、ノーファインダーとはいえ、ジローさん踏まれませんでしたか?(笑)。やっぱり迫力が違いますねぇー!サラちゃんの運動神経ってば想像力を超えております 😀 避妊手術も大変ですね。早く走り回れるように体力が戻りますように・・・

  • 今日は、お泊りなんですね。
    しばらくは、安静にって言っても元気な子は元気です。
    りゅうとまったりして下さいね。
    りゅうはいなくなったと思って帰って来てがっかりするか、
    戻って来て安心するか。
    ドリィの時には、みんななんだ戻って来たよって言う態度でした。 :hammer:
    家は、出入りが激しい時があるからしかたないけど...

  • >ちえこさん
    「はじけた」写真はバレーボールのジャンプレシーブみたいですね。 😀
    液晶で写真確認して、よく踏まれなかったよな~と思いましたよ。
    ノーファインダーは、出来が予想できないだけに、とても面白かったですよ。

    >わんパラさん
    泊まりじゃなかったです。
    まだ、ボーっとしてますね。
    手術の記事書いたので、そちらも見て下さい。;-)

  • また、キましたねー!6枚目の写真なんてこれ、おっしゃるとおり、もはや犬じゃありませんね。鹿です。
    こんな風に撮影するのは、本当に大変なんですね。

    それにしても1枚目の写真、2匹仲良く、神妙な顔して写っていますが、何だか似てきたみたい・・・と感じるのは私だけでしょうか?
    やっぱり、同じ環境で育つと、血はつながっていなくても兄弟のように似てくるんでしょうかねぇ?

    しかし・・・これだけ飛べるとやはり楽々柵越えしてしまえるんですね。見てみたいなぁ。

  • >フォアさん
    この写真のジャンプは、止まってる状態からのジャンプ。垂直飛びって言うヤツです。
    助走つけてからのジャンプは、こんなもんじゃありません! 😮
    なので、この子には柵があって無いようなものです。
    柵越えを、学習しないように気をつけています。
    2頭似てるかな?
    どちらも「ボールくれ!」と要求してる顔。
    要求が同じだから似てるように感じるのかな。

  • はじめまして、TBピープルからきました。
    ワンちゃんたち元気いっぱいですねー!
    それに下から3枚は躍動感溢れて、
    おまけに足が長いっ!
    着地したらすっくと二本足で直立歩行しそう、
    ノーファインダーバンザイ!(笑)

    何かが違うと思ったらWordPressインストールされてるんですね、
    私もインストしたのですが、コメントとTBを区別化したくて、
    フォーラムを見ながらhackを追加したり、
    プラグインを入れたりしたのですが、
    エラーとスパムにやられて断念しました。
    お正月の話です(笑)

  • >Hirokiさん
    広角使ったので、後ろ足が誇張されて長く見えますね。
    カンガルーみたい! 😀
    ノーファインダーは、予想外の写真が撮れるのでアイデア作りにいいですね。
    WordPressとか洋物はスパムが凄いですね。
    online pokerさん、いいかげんにして下さい! :hammer:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。