DA FISH-EYE 10-17mmを使ってみました


smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 10mm側

今日はデビ夫人から、東京へのお使いの指令がありましたので、ルンルンと東京に出かけました。 😀
ルンルンの理由は、smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)を観に行けるからです。
ペンタックスフォーラムに観に行ったら、試用できたので少しアップします。


smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 10mm側

このレンズの一番の特徴は、魚眼でズームレンズである事なのですが、寄れる事も特徴の一つになっています。

魚眼レンズを求める人には、いかに寄れるかを一番のポイントにしてる人も多いと思います。 私もその一人です。
1mmでも最短撮影距離が短くできれば、魚眼レンズの特徴の遠近感の誇張を表現できる幅が広くなります。

このレンズは、レンズの先端から25mmまで被写体に寄れます。
超広角の魚眼レンズと言えども、マクロ域はピントがシビアでした。 
DA FISH-EYE 10-17mmは、マクロ域のピントの山がハッキリとつかめます。
それだけ寄れるって事ですね。


smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 17mm側

17mm側だと、マクロレンズとしても使えそうですね。 :pint:
あまりにも寄れるために、ファインダーを見ながらピントを合わせてると、被写体にぶつかる可能性があります。
かと言って、ノーファインダーでレンズと被写体の間隔を見ながらの撮影は、ピントがシビアなのでやりにくいかも・・? 😕
普通の魚眼レンズだと、パンフォーカスにしてノーファインダーでも撮れるけど、寄れ過ぎるレンズだと、このあたりが悩みの種ですね。


smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 10mm側

魚眼レンズは写る範囲が広いために、太陽が入るケースが多く、逆光や太陽の光芒の出方を見たかったのですが、外には持ち出せませんでした・・ 🙁
逆光の時は、少し偽色が出る傾向があるかもしれません。
上の写真の木の枝に、偽色が出て目だってました。


smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 10mm側 SILKYPIXで収差補正

Nikon Capture 4 だと、フィッシュアイレンズ画像変換で、湾曲した画像を、真直ぐな画像に変換できるのですが、SILKYPIXでもできるか試して見ました。

4枚目(1つ上)が元画像で、5枚目(上)がSILKYPIXのレンズ収差補正機能を使って、湾曲を伸ばした画像です。
奇麗には伸びないですね・・ 🙁
でも、上下1/3の部分を切り取って、パノラマ写真くらいには使えるかな? 🙄

DA FISH-EYE 10-17mmを、発注しました。
注文が遅かったからか、発売日には来そうもないです。
値段といい、最短撮影距離といい、ズームといい、スーパー魚眼レンズなので、気長に待ちましょう。 :pint:

4 件のコメント

  • ジローさんも注文されたのですね!!
    ペンタックスフォーラムでは発売前から触れるなんて知りませんでした
    10mm側で覗くと楽しそうですね^^
    今日の夕方には届くようなので私もワクワクです♪
    ところで・・・デビ夫人って・・・・!?

  • ジローさん、こんにちは♪
    をををっ! 😮 とうとうデビ夫人からお許しが
    出たんですね:idea:てことはお庭も完成ですか?

    noaちゃんと新宿のペンタフォーラムに
    ご一緒したことがあり、窓際の超望遠レンズで
    ↑の向かいのホテルを眺めた事を思い出しました。

  • >うなむさん
    使いこなせれば面白いレンズですね。 🙂
    非日常感がビンビン来ます!
    買いますか?

    >ハッピーママさん
    注文したのが、今週になってからだったので、当分来ないみたいです・・ 🙁
    ハッピーママさんは、早くに予約できて良かったですね。 🙂
    デビ夫人は嫁さんです。
    本物のデビ夫人に似てるわけではなく、本名がそんな名前だからです。

    >ゆんゆんさん
    庭は、コンクリートが凍結するために一時中断しています・・ 🙁
    今年の12月は寒過ぎます。
    ペンタックスフォーラムは、今回が初めてでした。
    ホテルに向けて、望遠レンズや望遠鏡が並べてありましたね。
    私も覗けばよかった・・ :hammer:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。