AIRSTREAM CAFE

前回のAIRSTREAMの続きです。

ここは、AIRSTREAM CAFE(注意:音が鳴ります)なるドッグカフェです。
田舎町の静岡県函南町にも、ドッグカフェがボチボチ出来ています。
今までは 食事に出かける=犬を留守番させる でしたが、犬を連れて行ける店が増えると、犬と出かけられる機会が増えるので嬉しいですね。

テラスとAIRSTREAMトレーラーの中がドッグカフェで、奥の店舗は犬のグッズ屋になっていました。
ドーベルマンのサラちゃんは、得意の腕組ポース! 😀

今年になってから、ずっとフセを続けるトレーニングを続けています。

具体的には犬にフセをさせて、「飼い主を10~30秒見続けたらオヤツをあげる」フセをさせたまま10分くらい繰り返します。 見続ける秒数は、犬にタイミングを読まれないように、ランダムを意識してやってます。
これを何ヶ月もやってたら、やんちゃなこの犬達でも、なんとかドッグカフェに連れて行けるようになりました。 🙂

たぶん、このトレーニングはずっとやり続けなければいけないでしょうね~。 🙄
力があるから、2頭で店内で暴れだしたら大変な事になります。 😀

3 件のコメント

  • ステキなカフェですねー。それにしてもふたりともおりこうさんでうらやましいです。
    画像2枚目、絵はがきになりそうですね(決まってます)

  • すごい!様になってます~。
    お利口にしてますね~。
    一度大型犬を連れた人からトイレに行きたいので
    ヒモ持っててくださいといわれ持ってましたが、
    飼い主が出て来た時に引っ張られて大変でした(^▽^;)
    もちろんカフェでの出来事です。
    突然だったので、その人も一人だったし持っていたけど大型犬は力強いですね~。落ち着かせるのに一苦労。でも、基本的にはイイ子でした。
    コツブは大丈夫だけど、ロビンはどうかなぁ?
    やっとおすわりして、私が立ち話しているのを待つようになったくらいです。私も頑張って続けよう!

  • >demizoさん
    ちょっと前までは、1頭づつなら連れて行けても、2頭そろってだとドッグカフェは不可能でした。
    地道なトレーニングの成果です。
    フセてる時は、ちょくちょくオヤツをあげてます。
    オヤツ無しで出来れば良いのですがね。

    >mineさん
    大型犬の引っ張りの強さは予想以上でしたでしょ。
    2頭そろって引っ張ると、私でもたいへんなので、こんな場所では柱を使って係留してます。
    サラを引取った頃は、野生の獣みたいで、リードに繋いでもアッチコッチ動きまわってました。
    地道に教えてれば、おとなしく出来るようになりますよ。
    でも急がないでね、まだストレスが多いと思うのでゆっくりと・・

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。