DIYで生コン打設

例の現場にワイヤーメッシュを入れました。せいぜい人が数人乗るくらいなので、ワイヤーメッシュはいらないかもしれませんが、コンクリートのひび割れ防止になるからと本職の人に勧められたので入れました。
ワイヤーメッシュは、全部で1,500円だったので省く理由もないでしょう。ワイヤーメッシュを入れたおかげで、今まで変形のため正確な面積が計算できなかったのですが、ワイヤーメッシュのます目で正確な面積を出すことができました。
正確な面積を出せたのは大きな収穫です。これだけでもワイヤーメッシュを入れた価値があります。

生コン車到着! でかい! 😮
現場が道路際なので楽です。これが道路から遠いと、とても苦労します。

注文したコンクリートは0.6立方m(600L)。あっという間にコンクリートが降りました。
コンクリートが重くて、平らにならすのが大変。それでも15分くらいでならし終えたので、大変な肉体労働は15分で終了。

自家用コンクリートミキサーがあるので、自分でちまちまとコンクリートを練ることもできるのですが、とても労力と時間がかかるります。コンクリート0.6立方mだと、資材だけでも1,200kgになり、自家用コンクリートミキサー20杯分です。
呼べるなら、生コン車を呼んだ方がはるかに楽だし、1回で打設できるので強度的にもメリットがあります。

ちなみに、0.6立方mのコンクリート代は約1万円でした。
ワイヤーメッシュで正確な面積を出せたので、コンクリートの必要な体積もきっちり出せました。コンクリートは、多すぎても少なすぎても後の処理に困るので、正確な体積を出すことは重量なポイントだと思います。

3 件のコメント

  • コンクリート打設、先日うちのベースメントのバスルームの排水管を移動した分だけ、穴埋めにちょこっとやりましたが、「なんでお前はこんなに重いんだーっ」というくらい重くて大変でした。お察しします。それだけのスペースを生コン無しで埋めることを思うと気が遠くなりますよね。
    表が騒がしくてサラ姫怒ってたんじゃないですか?

  • そうですよ、ほんのちょっとなら自分でまぜればいいやと思いますがあとあとの処理なんか考えたらミキサー車よんだほうがいいです。自分でDIYやるとそういう「どこで作業を省いて(業者に頼んで)どこを自分でやるか」がだんだんわかってきますよね。
    番犬ダメダメはもちろん・・・チョコレートラブ?!
    彼らにとっては世界のすべてがお友達らしいですね。

  • >Purdyさん
    コンクリートはほんと重い。
    「このくらい自分でやるか」と甘くみると、材料の重さに嫌気がさします。
    連日セメントを使ってると、重さのためか、セメント見ただけで拒絶反応が出たこともあります。
    最近は経験を積んだので、生コン呼べる量だったら、迷わず呼びます。

    >utaさん
    さすが建築関係やってただけあって、的を得た言葉です。
    自分でやるか、業者に頼むかの判断は、色々と経験し失敗もしないとわからないですね~。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。