灯油タンク置き台

11月は大仕事があって忙しかった。大仕事も終わり「ほっ」としています。
ブログの投稿とコメントのシステムが不調なため、直るまではしばらく更新が遅めでコメントは休ませてもらいます。

11月は必要に迫られ、FF式石油ストーブの灯油タンクの置き台をブロックで造りました。
どうしても油面の関係で、地面より20cm上げなければならなかったので、ブロックで上げました。ブロック2段の台ですが、重さ100Kgにもなるタンクを置くので、土台のコンクリートをたっぷりと入れ、鉄筋も入れてます。

新兵器のコンクリートミキサー!
こんな簡単なブロック積みでも、コンクリート&モルタルを120Kgくらい使ったので、ミキサーがあると楽です。DIYの庭仕事で何がつらいかと言うと「コンクリート練り」です。ミキサーのおかげで、つらい作業から解放されました。

完成はこんな感じです。
灯油タンクに給油する強力な電動ポンプで良い物がなく、探すのに苦労しました。
静岡は温暖な地域なため、静岡で灯油タンクを設置する家が少ないので、灯油タンク用の商品はめったに売っていません。
使ってるポンプは、エムケー精工のBP-13H。使いがってが良く、お勧めの品です。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。