istDSを水中ハウジングに入れる

ここ数年、全く使っていないNikon F90用のハウジング。 Ai AF MicroNikkor 105mmF2.8D仕様です。

犬が泳いでる姿を撮るために買った、DMC-FX01&マリンケースが、犬(大型犬)を撮るには画角が狭すぎたので、色々と対策を模索中・・ 🙄

そんな理由で、Nikon F90用のハウジングにistDSが入らないか試してみました。

おお~、入ったよ~。 🙂
istDSのコンパクト設計が生きました! :pint:

裏から見ると、こんな感じです。
操作系は、シャッターレバーだけ連動しますが、他の操作は全くできません。
絞りだけは操作したい所ですが、スキンダイビングで犬を撮るくらいなら、シャッターだけ押せればOKかな?

レンズに合わせたポートが必要になるのですが、魚眼レンズを使いたいのでドームポートになります。
ドームポートって、こんなのです。
問題は、値段が高すぎて買えないって事です・・・ 😥

5 件のコメント

  • 一眼レフ用のハウジングはどれも高いですよね。
    コンパクトデジカメを使っているときはハウジングを持っていましたが、一眼レフでは考えられませんでした。
    お金に余裕があれば、持ってみたいシステムですねぇ。
    泳いでいる犬を水中から撮るとは、思っても見なかった発想です。
    いつか沖縄の綺麗な海で泳いでいる犬を撮ってみたいですね^^

  • オイラもデジのハウジングが欲しいな!サーフイン用の片手で写す奴!
    カヤックとかラフトのパフオーマンスを写したいんだよね!コンデジじゃチャージラグがありすぎてだめだったしね!

  • >aruさん
    一眼レフ用のハウジングは高すぎますね。
    今まで3台買いましたが、もう買う気力はありません・・・ 😥
    犬が泳いでる写真を撮りたいと思ったのは、中村征夫さんの愛犬リーフの写真集を見てからです。
    本格的なスクーバでの水中写真は、お金が掛かりすぎるので「もう、いいや」って気分ですが、泳いでる犬くらいは撮りたいな~。

    >YODAさん
    YODAさんのフィールドは水際だから、サーフカメラはお勧めですね~。 🙂
    操作系を必要な物だけに絞って、軽量にするのが良いですね。
    私のハウジングはスクーバ用なので激重です・・ 🙁
    ポートはお金が掛かっても、水切れが良く、逆光に強いマルチコーティングされたドームポートをお勧めします。
    コンデジはラグもありますが、逆光に弱すぎます。 🙁

  • 泳いでいる犬を水中から撮りたいとは考えましたが、防水デジカメくらいです。
    ハウジングですか。すごいシステムですね。 😮

    写真が楽しみです。 😀

  • >buebueさん
    コンパクト&マリンケースを使ってみたけど、コーティングがショボいのか、逆光に弱すぎて使いにくいです。
    たまたま家にハウジングがあったので、入れてみました。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。