雪が積ったよ!

去年の12月から、いつ雪が降ってもおかしくない気温だったのですが、静岡の伊豆の方は延々晴れ続けていました。
やっと、今シーズン初の積雪です!

雪が好きな、ラブラドール・りゅうは大喜び。

1年ぶりの雪で、はしゃいでいました。
雪国の犬の本能をくすぐるのでしょうか? 🙄

広角レンズでの流し撮りって、難しいですね。
カメラと被写体の距離が近いからか、望遠よりは動かす量が大きいです。
広角流し撮りの研究をしなければ・・ 😕

今日の写真は、すべてDA FISH-EYE 10-17mm。
雪と魚眼レンズは合いますね。
バックがシンプルになるので、湾曲がうるさい写真にならずに済みます。 :pint:

10 件のコメント

  • たくさん降りましたね。
    明日からもまた降りそうな感じ。大雪にならなければいいですが。
    1枚目 バッチリですね。
    りゅう君との距離ってものすごく近いですよね。
    ぶつかっちゃう!

  • りゅう君、最後の写真が最高に可愛いです!!!
    絶対にありそうな「眉毛」がイイ感じです^^
    レトリバーってなんで太い眉毛がありそうに見えるんでしょうね^^
    それにしても、すごい雪ですね~
    横浜市街地付近はまだ一瞬のチラチラ雪しか見れてナイです≧≦;

  • >saru_buta_kumaさん
    うちは静岡でも山の中なので、雪が積ります。
    下に降りると、雪は積っていませんでした。
    少し寒いけど、雪がある生活も良いものですよ。
    DA魚眼レンズは買いです!

    >norissaさん
    いつも夕方から氷点下になってたのですが、1ヶ月くらい晴れ続きで、やっとこさの雪です。
    魚眼レンズは寄って何ボの世界なので、ぶつかりそうなくらい寄ってます。
    時々鼻にレンズが当たりますよ。 😀

    >i-takashiさん
    ファインダー見ながら寄る暇が無いので、ノーファインダーでやっています。
    慣れれば、ノーファインダーもいけますよ。
    自分が意図していない写真も撮れるので、なかなか面白いです。>ノーファインダー。 🙂
    >ハッピーママさん
    この眉毛顔は、得意の表情ですよ~。
    カメラを向けると、プイっと視線をそらして、こんな顔をします。
    神奈川なら、箱根に来れば、どっさり雪がありますよ~。 😀
    雪遊びで、犬を連れて来る人もいましたよ。

  • >うなむさん
    魚眼ズームは楽しいですよ。
    ほとんどノーファインダーで写真を撮るので、家に帰って写真がどう撮れてるかを見るのが楽しみです。 🙂

  • そちらは、寒そうですね。ところで、ジローさん、母は私より酷い人間です。
    前回の白ホリの写真と、今回の4枚目の写真。 😀

    母:「あらっ、随分、老けてるわねっ!」
    私:「・・・どうして??」
    母:「だって、顔が大きいじゃないの!」
    私:「仔犬みたいで可愛いじゃない」
    母:「なーんだ、仔犬じゃないの?」
    私:「おかーさん、これは立派な成犬なのっ!わざ    とこういう風に撮ってるだけ」
    母:「あ、そう。胴体がちっちゃくて、顔だけドー    ン!と大きいから、老けてるなぁ、って思った   のよ」
    私:「じゃー、顔が大きかったら可愛くないの!?」
    母:「何言ってるの、犬はみーんな可愛いわよっ!
    大変、失礼しました。 :hammer: 誹謗・中傷は、母の方へお願い致します。 😀  

  • >フォアさん
    プ・プ・プ。:lol:
    なんとも不思議な会話です。
    りゅうは、子犬の頃がとても老けた顔をしていました。
    ブス犬だから、買ったような犬です。
    成犬になるにしたがって、若返って見えるようになりました。
    お母さんが思うのも、まんざらではないです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。