流星群はたくさん観れたけど・・

しぶんぎ座流星群は、20~30個近く観れました。 🙂
しかし!! 写真には写りませんでした! 🙁

細い光が、スーっと飛んで行くので、カメラでは光を捉えきれないようです。
ノイズが多くなっても、ISO3200とか高感度でやるべきだったかな・・? 😕


DA FISH-EYE 10-17mm 6枚ステッチ、360度パノラマ。 (クリックで拡大します)

今日の午前1時頃は、上のパノラマ写真のように快晴でした。
もう、朝まで快晴だと信じて疑わなかったのですが、午前3時頃から急に雲ってしまいました。 🙁
朝まで、色々なパターンで写真を撮ろうと思っていたのですが、消化不良に終わりました。

でも、流星群はたくさん観れました。
家に遊びに来てる、小学生の姪にも流星群を見せる事ができたので、写真こそは撮れませんでしたが、貴重な体験ができました。

失敗に懲りずに、今年の目標は流星を撮る事にしようかな! :hammer:

16 件のコメント

  • 流星の写真は残念でしたね(^^ゞ
    でもたくさん見れたようで羨ましいです。
    こちらは薄雲が出ていたためほとんど見れずにあきらめて寝ました(笑)
    1枚めの写真は固定撮影ですよね?
    星がたくさん写ってキレイですね☆

  • 良い雰囲気のお写真ですね!私も何回か流星群にチャレンジしたことは
    有るのですが流れるのはカメラの向いていない方ばかり・・・
    一枚も写す事が出来ていません 🙁

    この場所は私も良く訪れますが夜景が綺麗で街明かりと星空
    両方が楽しめますよね♪

  • 1枚目の写真、まるで月着陸船のようです。 😮
    こんなに沢山星が見えるんですねぇ。
    もしかして、肉眼で見えるよりも沢山写ってますか?
    姪御さんもこんな素晴らしいもの見れたら
    きっと理科が好きになるんじゃないでしょうか 😀

  • 一枚目の画像
    メルヘン系(?)のSF映画のような雰囲気ですねー。
    素敵です。

    宇宙の一部、天体の
    その一瞬を画像として切り取る
    っていうのは
    とてつもないワクワク感があります。

    画像を拝見するだけでなんか、興奮するんですけど(笑)私って、変かもーです 😀

  • 🙂 ジローさんあけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。ジローさんのブログを見るにつけ本当に美しい写真にうっとりしています。ダーリンがジローさんに影響されて1眼レフのデジカメが欲しいと言い出しました。(口には出さないのですが)というか電気屋さんに行くとデジカメのコーナーでじ~~~っとでっかいレンズのついたカメラを見つめています。にゃはははとその姿を見て笑ってごまかす私です。

  • こんなに素敵な写真が撮れたのですから全然いいじゃないですか♪
    パノラマにするとすごい迫力ですね!
    どうやってるのですか!?
    横浜でも初雪が観測され、寒い日々です。。風邪にお気をつけて下さい

  • >attsさん
    流星は、以前から楽しみにしてたので、撮れなくて残念です。 🙁
    当日晴れていて、流星群を見れただけでも良かったです。 🙂
    1枚目の写真のアングルで、何枚もタイマー使って自動撮影をしていました。

    >yoshiさん
    やっぱり、流星群の写真は難しいのですね。
    いきなり撮れると、バチが当たりそうです。 😀
    ここ、夜は無料で行けるので、星関係は、この近辺ばかり使ってます。
    自宅からも近いですし。
    冬は、空気が澄んでるからか、ここからの夜景も奇麗です。

    >LOTUSさん
    この近くに、もっと暗い場所もあるのですが、写真に写る物が欲しくて、無線の中継局を入れて撮ってます。
    そう、ずばりイメージは、アポロ月着陸船です!
    LOTUSさん、鋭いですね。 😮
    ここは、星がたくさん見えます。
    でも、写真に写ってる方が多いと思います。

    >Chibiさん
    汚い無線の中継局ですが、星空とはマッチするようです。
    星だけでは、つまらないから、色々マッチする物体を物色しています。
    中継局は、ワクワク度が高いですね。 😀

    >BIRDYさん
    あけまして、おめでとうございます。
    一眼レフが欲しいと、姿が訴えてるのですか。
    今は、フィルム代からのトータルで考えると、デジタル一眼レフは安いですよ。
    年々値段が安くなって行きますね。
    いつ買うか、タイミングが難しい・・ 🙄

    >ハッピーママさん
    パノラマに興味持たれましたか?
    魚眼レンズは、パノラマと相性が良いみたいです。
    今、色々とパノラマ作成ソフトを試用しています。
    操作とか、使いやすいソフトがわかってきたら、レポートしますね。

  • >変なデマを流してると、ドーベルマンを宅急便で送り込みますよ! :hammer:
    お、お奉行サマ、それだけは何卒、何卒ご勘弁を・・・ 😮
    だって、お宅様の姫君は酒グセがわる・・・何でもございません。 😀

    “しぶんぎ座” なんて知りませんでした。
    ジローさん、星座にお詳しいんですねぇ。柄にもなく。(←これが余計なのね)
    パノラマは拡大して拝見しましたが、凄いですね!
    実際に、こんな風に見えるんですか?地上の光まで流星群みたいで・・・ 😮
    ジローさん、“カレンダー” を作られたらいかがでしょう?:lol:
    ずばり、「光編」&「犬編」 ということで。買いますよ、私。 :hammer:

  • >フォアさん
    酒グセが悪い犬なんて思わないで、時々お酒を飲む犬のぬいぐるみと思えば、ありがたく受け取れますよ。 😀
    今、サラ姫は、ワインをちょっぴり頂いて、爆睡しております。 :pint:
    それでは、カレンダーと酒飲みぬいぐるみをセットでどうでしょう? :hammer:

  • >フォワさん
    あけましておめでとうございます(遅ればせながら) 😀
    ワインを姫にあげたのはあたしです。ほんのひとなめです。ただいま酔っ払いなので、あたしも、ろくなことを言えそうもありましぇん。
    ま、悪口雑言はなはだしいジローですが、なんだか今年もぐぁんばってブログを続けそうなので、懲りずに引き続き、盛り上げてくださいまし。
    ドーベルマンが宅急便で届いた日にゃーそんじょそこらの人はそれだけで気絶するっしょ。なんせサラは弾丸姫っすから。けど、フォワさんなら大丈夫 :hammer:

  • 流星撮影残念でしたね。
    次に期待しています!
    でも流星を沢山見られただけでも羨ましいー
    奄美地方からは,薄曇りのため1つも見られず仕舞いでした。
    奄美は今日も雨です。

  • >vagabond67さん
    奄美だと、星がきれいに見えますよね。 🙂
    曇りだったとは残念です。
    この日は、全国的に曇りが多かったそうです。
    写真に撮る事は、思ってたより難しそうです。

  • でび夫人
    明けましておめでとうございます。 🙂
    ご丁寧にわざわざ、恐れ入ります!
    わたくしごときが、これからもコメントさせて頂いていいのでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。しかし・・・

    >時々お酒を飲む犬のぬいぐるみと思えば、
    >ありがたく受け取れますよ。

    “ぬいぐるみ”・・・もしかして、ジローパパは、可愛い “我が娘”
    毎晩、抱いて寝ているとか・・・!!? 😮 😮
    でび夫人、今年もお手隙の時に、レスを頂けましたら幸いです。
    それじゃー、「ドーベルマンのワイン漬け」、お待ちしております・・・??? 😎

  • >フォアさん
    デビ夫人は酔っ払って出てきたようです。 😀
    それでは、カレンダーと酒飲みぬいぐるみと「デビ夫人のワイン漬け」を送ります。 😀
    みんないらない~。 :hammer:

  • こんばんはm(_ _)m

    価格コムへのコメント有り難う御座います。

    インターバル装置、、素晴らしいですね~!! DSユーザーとして、希望の光が見えて来ました。

    ¥16000の物を改造するのにはちょっと勇気がいりますね(^^;)

    でも、絶対に欲しい物なので、、予算が出来ればトライしてみようと思います。

    それと、上の写真素晴らしいですね。^^

    ちなみに一番上の写真、、星が綺麗なんですけど、、、ISOは どのくらいで撮影された物なんですか?

  • >mihikanさん
    タイマーリモートコントローラーTC-80N3は、手放せないアイテムになっています。 😀
    ちょっと改造するのに手間がかかりますね。
    電気に強い方が身近にいたら、頼んでみるのもいいかもしれません。
    上の写真は、ISO800 絞りF3.5 露出時間119.8秒です。
    レンズはDA FISH-EYE 10-17mmの10mm側です。
    星を点で写すなら、状況にもよりますが、ISO1600が楽ですね。 かなりノイズが多くなりますが・・:oops:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。