モデル犬に勝った?

昨日の願いがかなったのか、今日は良い天気!。 🙂
犬を連れて、伊豆市の水恋鳥広場に泳ぎの特訓に行って来ました。

うちの犬達は、水は好きですが、まだ泳ぎを教えてません。
ラブラドールのりゅうは、お腹までの水位までは行くが、胴体や頭が水につかるのは怖い状態。
ドーベルマンのサラは、泳げないくせに、足が届かない深い場所に突進して行き、溺れそうになって、私が救助した事が数度あり。 😕
特にサラは、いつかは溺れる可能性があるので、泳ぎを教えなければと思っていました。

2頭とも最初なので、フロートを使っての特訓です。

りゅうは、やっぱり最初は胴体が水につかるのを怖がってましたが、体が水浮く事を知ってからは、泳ぐのが楽しいのか、喜んで泳いでました。
ラブラドールだから、泳ぎは得意分野ですね。 飲み込みが早いです。 🙂
次からは、フロートいらないかも・・?

サラは、体が浮く事を理解できないようで、終始溺れてるように足をバタバタやっていました・・ 🙁
この子は、少し時間が掛かりそう・・

今回使ったのは、FIDO FLOAT ライフジャケット。 近所のwan-1なる犬グッズ屋で勧められて買いました。
浮力が背中方面に集まるので、犬がふらつかず、安定した姿勢を保てるのが良い感じです。 🙂

この商品のラベルのモデル犬が、りゅうと同じチョコラブ。 😮
このラベルを見て、「これなら、勝ったな~ 🙂 」とニヤける飼い主でした。 :hammer:

9 件のコメント

  • 蛍光色を着せたときは純光を避けた方が良いよ!ハンティング系のカタログサイトを見てみて!参考になるよ!露出もアンダーでホワイトバランスも変えてみて下さい!

  • モデル犬に勝ってる・勝ってる~:lol:

    ジローさん お久しぶりでございます;-)
    かれこれ1年にはなろうかと・・・
    ジローさんが こんなに写真好きだとは 存じませんでしたわ
    ほんとに 色んなものを撮ってらっしゃるんですねぇ
    りゅう&サラの活き活きした表情・・・いいですねぇ~

    私は デジイチ暦4ヶ月で まだまだ カメラに撮ってもらっている状態です
    空飛ぶSpanky・・・私も 今度 挑戦してみまっす:idea:

  • ジローさん こんにちわ

    モデル犬?目じゃないですよ~~
    りゅう君の方がばっちり着こなしています。うん。

    それにしても、犬って普通に泳げるんだと思っていました。
    でもそういえば、ももちゃんも以前、川に行った時。
    泳いでいると言うよりはジャンプしていると言ったような風情でしたね~。
    あれ、ほっといたら溺れてたのかな?

    先日某ショッピングモールのオープンに出掛けていった時大型ペットワールドにて同じものを見ました。
    ダーリンが「買っていこうか」と言うのを
    「それ泳ぎ疲れてもう動けな~~い!というまで
    泳がせるような時に使うんじゃないの?」というでたらめな解釈で購入を見送った事があります。

    泳ぎって教えなきゃダメなんですね~。
    気をつけます。

  • >YODAさん
    アドヴァイスありがとうございます。 🙂
    蛍光色は、飛びやすいですね。 白なら飛んでも良いですが、色が付いてるので飛んだらダメですね。
    ハンティング系のカタログサイト見てみます。

    >Spaママさん
    デジイチ暦4ヶ月にしては、やけにうまいですよ~。
    犬が生き生きしてましたよ。
    「空飛ぶSpanky」見てみたいです。
    ラブラドールは軽快には動けないから、踏まれるのを覚悟で! 😀

    >demizoさん
    えへへ、ニヤけてしまいましたよ~。
    親バカですね。 😀

    >birdyさn
    サラも泳げないけど、水中ジャンプは得意ですよ。
    ジャンプ力があるため、泳ぐ必要は無いみたい。
    それでも、川や池に遊びに行った時に、泳げないのに突っ込むから危ないのですよ。
    ライフジャケットは、泳ぎを教えるのに、必ず必要じゃないかもしれませんが、水に対しての恐怖感を植えつけずに教えやすいので、やっぱりあったほうが良いアイテムです。
    泳ぎをマスターできなくても、水辺で遊ばせる時に着せれば安心もできますよね。 🙂

  • うんうん!絶対に、りゅうくんのがイイ男! 😀 < 勝った ラブは、水猟犬ですからね~。 なんたって、水かきがあるし、「オッターズ・テイル」! 泳ぐために生まれたワンコです。;-) それでも、やはり個体差は、ありますよね。 ラブ友・フラット友だちでも、どうやっても水が怖いコもいます。 うちのラモーナは、去年の最初の1~2回は、 文字通り『溺れそうに』泳いでいましたが、 もう今年は、リッパに『カワウソ化』してます。^^ それでもまだまだ、10年選手の礼智にように「余裕」の 泳ぎには及びません。(笑 るいは、どうやっても、水とは相性悪いようです。 🙁 サラちゃんは、もし余裕で泳げるようになっても、 体温低下の予防に、このジャケットは着ていた方が いいように思います。^^ ラブなんかだと、真冬でも水に入って猟しますから 大丈夫ですが。(^_^;)

  • あれ?長過ぎたのか、1行しかカキコできなかった。。。

    りゅうくん、たぶんもう1~2回泳ぎに連れて行ったら、
    もう、ガンガン泳ぐようになりますよ、きっと!;-)
    なにせ、「水かき」も「舵(オッターズ・テイル)」も
    標準装備なんですからぁ~!<ラブ

    うちのラモーナも、最初に泳がせた時は、文字通り「溺れそう」な
    無駄な動きが多かったですが、今ではリッパなカワウソです。
    それでもまだ、10年選手の礼智には負けますが。 😀

  • >micaさん
    フロート付きですが、泳いだのは今回が初めて。
    もう、尻尾をカワウソのように使っていましたよ。
    泳ぐのが楽しいと思ってるようだったので、間を空けずに、また行ってみたいと思います。
    ドーベルマンの方は、泳げるようになるかな~?。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。