6月23日のホタル

今まで撮って来たのは源氏ホタルですが、ちらほらと平家ホタルが見られるようになってきました。
源氏ホタルと平家ホタルのシーズンはずれるので、そろそろ源氏ホタルのシーズンが終わり、平家ホタルに変わって行くと思われます。

いつも、ホタルの撮影でお世話になってる、中伊豆ホタル園・養魚センターのアユがとても美味しく、数人で出かける時は、いつもアユの塩焼きを注文しています。 :pint:
いつ食べても美味しいアユです。

写真の方は、ISO感度の設定を間違ったために、ホタルの光が細くなってしまいました・・ 🙁
ホタルの光の線の太さは、ISO感度と絞りで調整できます。

6 件のコメント

  • ジローさん、初めまして。
    6/16、6/22にダムのところにいた者です。
    養魚センターのご主人にブログのことを聞いて早速見させていただきました。あの時は撮り方、平家ホタルや幼虫のことなど色々教えていただき、ありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです。
    写真、本当に素晴らしいですね。ホタルもそうですけど、去年のモリアオガエルとか感動しました。あんなふうに撮れたらなあ・・・
    また寄らせていただきますね。

  • 我家にも光物
    おはようございます。
    やはり、W杯決勝トーナメントは面白いです。

    一昨日の、金曜日の夜の事ですが、別荘地内のご近所さん達に蛍鑑賞に連れて行って頂きました。
    場所は伊豆スカイラインを通り中伊豆ホタル園・養魚

  • >よ~かんさん
    先日はどうもです。
    ホタルはうまく撮れたでしょうか?
    なかなか難しいですよね。 私もご一緒した日は、確か失敗しておりました・・ 🙁
    また、ホタルのシーズンは来て下さい。 来年もたぶん通ってると思います。
    モリアオガエルも、お勧めです。
    うまくシーズンに合わせて行くと、感動的な光景を見れますよ。
    シラヌタの池近くにある、知り合いのペンション・エルブルズのサイトでモリアオガエルの情報が見れますよ。

  • “源氏ホタル” は知っていましたが、“平家ホタル” なるものの
    存在は知りませんでした・・・うわ~、恥掻きっぱなし。しかも自分で暴露。
    おお、例のダムですね!その前に、ひら~りひら~りと光の尾を引いているのが、
    “平家ホタル” ですか。さすが平家。源氏より、ハカナイ感じが何とも・・・ 😀
    失礼しました。そうじゃなくてですね。
    “鮎の塩焼き” とは、どーゆーことですかっ!?? (←大好物です)
    くーっ!!! ちなみに我が家では、カボスかスダチをしぼって頂きます♪

  • 本当に難しいですね・・・
    それでも22日はジローさんから多重露出を聞いて臨んでいたので、絵的にはともかく結構思い通りの写真になりました。本当に感謝です。ただピントがダムのところに合っていたので、蛍の光の線は大分細くなってますが。太くするならやっぱり近いところにピントを合わせた方がいいんでしょうね。
    本当はその写真の記事をトラバろうと思っていたのですが、全然間に合いませんでした・・・

    モリアオガエルは絶対に来年産卵期に再挑戦します!

  • >フォワさん
    そうです、源氏と平家です。
    源氏ホタルの光は強く、平家ホタルの光は、はかない光です。
    ここの鮎の味は一級品で、店で売ってる鮎とは全然味が違うのですよ。
    鮎の塩焼きも、とても美味しいです。
    「冥土の土産」に、一度行って食べて下さい。 :hammer:

    >よ~かんさん
    ピントはダムで良いと思いますよ。
    ピントが合うと、光の線が細く濃くなります。
    アウトフォーカスだと、光は太くなりますが、もやっとした弱い光になります。
    前ボケの太い光は、意図的に写真にはあまり入れません。アクセントに少しだけ入れてます。
    ホタルの光を太くしたいなら、ISO感度を上げるか、レンズの絞り値を上げて下さい。
    モリアオガエルは、私も来年は行くと思います。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。