トウモロコシ畑

いや~、暑い暑い。 夏本番です。
今日も暑そうな写真です。 😀

うちの近くの丹那盆地で、トウモロコシが育っています。
写真のトウモロコシは、酪農の飼料のためのトウモロコシなので、背の高さが2m以上にもなります。

上の写真は、魚眼レンズ&ストロボを使った撮影ですが、魚眼レンズ特有のストロボセッティングが必要です。

1枚目の写真は、極端なローアングルのため、クリップオンの位置にストロボをつけての撮影では、トウモロコシの実だけにストロボ光が当たって、トウモロコシの上の方までは光が回りません。

ストロボの光を被写体全体に回すために、被写体に平行にストロボが来るようにセッティングします。
魚眼レンズですと、画角が最大で180度になるため、上の図の青い線よりストロボを前に出す事ができません。
ストロボを前に出さないために、上の図のようなストロボアームを使ったり、ストロボを三脚に付けたり、ストロボを他の人に持ってもらったりしています。
ストロボが写真の中に写り込まないように、気を使っているのですが、それでも写り込む事が多いです・・:oops:

前日のヒマワリの写真は、アシスタントのデビ夫人(嫁)に持ってもらいました。:peko:

おまけ。

まだ、低いトウモロコシ畑ですが、新種のカカシを発見しました! :hammer:
首だけなので、少し不気味ですね。 😀

6 件のコメント

  • 初めまして~カゲロウと申します :peko:

    トウモロコシめっちゃ生命力を感じられる一枚ですね♪

    前日のヒマワリが・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
    広角を使うとたくさん難しいことがありそうだけど
    非常に面白い写真が写せるんですね!!

    前日のヒマワリは特に2枚目がすごい!
    活き活きとした雰囲気の写真
    ヒマワリが元気すぎて太陽をも食べてしまいそうな感じがいいですねぇ 笑

    っと長文のコメントになっちゃいました 
    <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪←なぜか馴れ馴れしくごめなさい 笑 また遊びにきまーす^^ :hammer: めっちゃ気に入ったので応援ポチ♪

  • あれ?コメント途中で切れてました;;

    続き

    っと長文のコメントになっちゃいました
    <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪←なぜか馴れ馴れしく 😮  ごめんなさい 笑 また遊びにきますねぇ^^ めっちゃ気に入ったので応援ポチっとな♪

  • >陽炎さん
    初めまして~。
    広角。とくに超広角や魚眼ですと、人間の眼とは、かけ離れた遠近感になって、非日常的な不思議な写真が撮れます。
    なかなか面白いですよ。
    もし、機会があれば試して下さい。 🙂

    >buebueさん
    カカシは、どアップで撮った写真もあったのですが、気味が悪いので却下になりました。 😀
    効果はあるのでしょうかね? 🙄

  • ストロボのあて方勉強になります。
    光をどう演出するか考えないといけませんね。

    トウモロコシのイキイキとした感じ・・・
    うらやましくながめていました。
    (下の向日葵の写真も同じようにながめておりました)
    夏の草花や野菜の写真を元気よく撮れないかと
    試行錯誤中です。

  • >babathegiantさん
    画角が広くなるほど、ストロボのセッティングが難しくなります。
    ストロボを使うと、人工的な写真になりますが、インパクトは出ると思っています。
    トウモロコシやヒマワリの写真は、ストロボを使わないとシルエットだけになります。
    ストロボを使う事によって、主題と背景のバランスを変える事が出来るので、使ってみると面白いですよ。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。