モリアオガエル(2回目)

前回5月29日に続いて、再びモリアオガエルを見に静岡県東伊豆町のシラヌタの池に行って来ました。行った日は6月13日です。

産卵された木に、たくさんのオスのモリアオガエルがいました。1本の木に10~20匹近くが登っていたので、池の周り全体では数百匹のオスのモリアオガエルがいたのではないでしょうか。
モリアオガエルの産卵期は最盛期に入ってると思います。抱卵したメスさえ来れば産卵行動が始まるのだと思いますが、私が行った時は残念ながらメスはいませんでした。 🙁

モリアオガエルは個体差がありますが、人が近づいても逃げない個体が多いです。この写真のように魚眼レンズで接写できたりもします。(レンズの先端とカエルとの距離は20~30mm)
簡単に捕まえることができますが、持ち帰ったりせず自然のままにしておいて下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。