夏空にヒマワリ

前回のヒマワリは、ちょっとくたびれた花だったので、生きが良いヒマワリを求めて、南伊豆へ行きました。 🙂

ヒマワリは、漢字で向日葵。 英語だと Sunflower 。 太陽とは切り離せない花です。
前回に続いて、太陽とヒマワリのツーショットです。

なんだか、花札の役札になりそうな絵柄になりましたね~。 :hammer:

魚眼レンズは、少し動かすだけで、花と太陽の位置をグリグリと変える事ができます。 🙂
太陽とヒマワリを1枚の写真に収めるのもたやすい事です。
上の写真のヒマワリは、上を向いてるように見えますが、実際は普通のヒマワリ同様に横向きです。
太陽とヒマワリの位置、ストロボの光源の位置をくふうする事によって、ヒマワリが上を向いてるように見せかけてます。 😀

ヒマワリを撮りに行ったのは、静岡県南伊豆町の 元気な百姓達のひまわり畑 です。
15,000株のヒマワリが植えてあるそうですが、まだ数輪しか咲いていませんでした・・:oops:
ヒマワリの見ごろは、8月10日過ぎからでしょうか?
また、行ってみたいと思います。 :pint:


10 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させていただいています☆
    コメントはお久しぶりって感じでご無沙汰していました。
    この魚眼のヒマワリを拝見したら、コメントせずに入られませんでしたので…(笑)

    ホント、とってもステキですね☆
    とても気に入りました(^o^)丿

  • こちらでは初めまして。
    先日は函南にてオラッチェやら猫おどりでお世話になりました。 猫おどり中で多分隣に座ってた奴ですw
    猫踊りの写真見に来たんですけど、この向日葵の写真いいですねぇ! 素敵に撮れてます。 ちと痺れましたよw

  • ラッキー同じ静岡だぁ~♪
    行きたい。。。しかし時間が 😕

    『ひまわり』はオラが一番好きな花です。
    それをオラが今1番欲しいFISH EYEで。。。
    これはコメントするしかありませんでした。

    あと、今日ゴロ(チョコラブ)の写真ブログに載せるのでよかったら見て下さい。 😀

  • >attsさん
    お久しぶりです。 🙂
    私も忙しかったり、暇だったり。
    どうもありがとうございます。
    ヒマワリと空だけに、すっきりまとめられたのが良かったのかな?
    魚眼だけに、うまく行くとインパクトがある写真になります。 🙂

    >彼方さん
    先日はどうもです。
    函南にも知り合いが増えて来て、そろそろ移住したくなったのではないでしょうか? 😀
    魚眼レンズなる特殊レンズで撮ってるので、ちょっと変わった写真になってるでしょ。
    ほとんどヒマワリは咲いていませんでしたが、わざわざ南伊豆まで行ったかいがありましたよ。 🙂

    >demizoさん
    そう言う風に見えますか~。
    メラメラって感じはしますね。
    私も、夏の暑いメラメラ感が出したかったので、そう言ってもらうと嬉しいです。 🙂

    >murasaki4649さん
    そうそう、役札のようですね~。
    8月だから、ススキに月と入れ替えて、ヒマワリに太陽でも札になりそうです。 🙂
    この畑の近くの弓ヶ浜に行くと、神子元島が見えますね。
    あそこは流されそうで、怖くて潜った事は無いのですよ。:oops:

    >オラさん
    同じ静岡でも、オラさんの所からは一番遠い所ですね。
    ヒマワリを農場に植えたら良いじゃないですか~。
    10本も植えたら、十分に写真のモデルになってくれますよ~。:idea:
    あとで、チョコラブを見せてもらいますね。

  • 心象『ひまわり農家』
    夏は、どこのブログを見てもひまわりでうんざり。

    しかし、今年は大雨の影響で切り花としての
    ひまわりの市場価格が例年に無い程に高騰しているらしい。

    我が家から歩いて10分の、このハウスは
    ひまわりを専門にライセンス生産している

    ブログランキング参加し…

  • 「魚眼」、「広角」 といった専門用語を解しない私が言うのもナンですが。
    黄色と青って、合うんですね!
    特に2枚目の写真、こんな風に撮るのは、かなり難しいのでは・・・
    ひまわり・大迫力!!! 
    そして、青い空に1粒のダイアモンド♪
    これは、かの夏目雅子サマに違いない。素敵ですねぇ。
    今日から“海獣” は、「夏目雅子」 目指して、精進します。 😀
    ジローさん、
    「ここ数日の酷暑で脳ミソ、沸騰したな。哀れなヤツ」
    って聞こえてますよ。その通りです。:peko:

  • >フォワさん
    黄色と青は合いますね~。 🙂
    この写真を撮って、初めて気づきました!
    2枚目は、撮ること自体は難しくないと思いますが、こんな発想が出来るか出来ないかでしょう。 🙄
    夏目雅子サマは、あまりにも高すぎる目標でわ?? 😕
    「気でも狂ったか!」と言いたいですよ。 :hammer:

    >よ~かんさん
    「寄り寄りバカ一代」ですから、ワンパターンの写真です~。 🙂
    魚眼レンズは、変わった写真が撮れるのが良いですね。
    使える被写体は限られますが・・:oops:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男 
    神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。