空が、とっても青いから~♪

冬が近づくと、空の色が青くなって行きます。
日本の空は、オーストラリアの空には負けないぜ! 😡

「走る犬の写真と、広い青い空を撮りたひ」
そんな欲張りな願望は、広角レンズがかなえてくれます。 🙂

DA16-45mm/F4EDの16mm側を使い、距離は0.6~1mくらいに固定。
流し撮りにしたくないので、1/250秒以上をキープするように絞る。
空を入れたいので、カメラは地面スレスレから、レンズをやや上向に。
こんな状態なので、ファインダーは見ません。

問題は、ここからです。
広角レンズなので、犬とカメラの距離を、0.5~1mくらいを保たなければなりません。 少しでも離れると、犬が小さく写ります。

シャッターチャンスを増やすために、犬と並走! 😮
カメラを地面スレスレに持って、中腰で犬と並走します。

なかなか面白い写真は撮れますが、おじさんには体力がもちません・・ :hammer:

7 件のコメント

  • 躍動感がありますね~!素敵です!
    広角レンズを構えながら走ってる姿を想像しちゃいました(笑)お疲れ様です。この2匹相手ではそう長くは持たないでしょう‥‥。

  • >mineさん
    そうです! 中腰で、ヘコヘコ走っておりました。 😀
    犬と並走と書きましたが、せいぜい3mついて行ければ御の字です。
    犬のエネルギーは何処から来るのでしょう? 人間では太刀打ちできません・・ 🙁

    >うなむさん
    前から16mmだけは、よくノーファインダーで撮ってたので、最近はノーファインダーでも写真の予想ができるようになったのですよ。 🙂
    ボールはたまたま入ってただけですね。
    たくさん走って、たくさん撮りましたよ。

  • ジローさん、こんばんわ。
    これからの季節、太平洋側の方々がうらやましいです。
    こちらは、”あおいそら”なかなか拝めそうにありません。しくしく・・・。
    それにしても、ワンちゃんって、泳ぐんですね。^^
    初めて見ました。
    潜ることは、できるのでしょうか。
    ワンちゃんと”素潜り”の図・・・とか。

  • >tamayouさん
    最近は晴れた日ばかりです。 🙂
    太平洋と日本海とじゃ、そんなに違うものなんですか?
    犬は泳げる犬もいますよ。
    うちのは、泳げる部類には入りませんけど・・
    教えれば、素潜りもできるそうですよ。
    ジャックナイフで潜る犬もいます。 😮

  • ジローさん・・・ 😮

    >シャッターチャンスを増やすために、犬と並走!

    “並走”って、まさか・・・でび夫人が台車に乗って、それを
    ジローパパが引っ張って走る・・・!昔の映画のロケのように。

    なワケないですよね・・・!!? いやースゴイっ!ジローさん、
    陸上部のご出身でしたかー。早く教えてくれればいいのに。 😀
    今回は、この光圀、感服致しましたぞ。(←誰?) :hammer:

  • >フォアさん
    アハハ 😀
    デビ夫人を台車に乗せて走ってみたいな。
    重くて、台車が動かないかもしれません。:lol:
    走るって言っても、ほんの少しだけですよ。
    一緒に走って思ったけど、犬は足が速すぎ!

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。