FF式石油ストーブ

我が家に、待望のストーブが来ました。
山の中に引っ越して、2回目の冬。 山の中は、下界より5度くらいは気温が低いです。
エアコンだけで冬をしのぐつもりでしたが、無理でした。

早くも、ストーブっ子になってしまった、ドーベルマンのサラちゃん。
「ストーブの写真を撮りたいのだけど、どいてくれないかな~。」

「いやよ!」とばかりに、カメラのレンズに鼻タッチ・・・ 🙁

ストーブに向かって、ニッパー君(ビクターの犬)しています・・:oops:

どかしても、すぐにストーブの前に戻って来ます。
女座りに、前足をクロスさせ、上を見上げてのご満悦ポーズ・・ 🙁
サラをどかすのは、あきらめました。

FF式石油ストーブは、今シーズンの冬が寒いのと、ナショナルのリコールで買換え需要が多いのとで、なかなか手に入りませんでした。
普通(開放式)のガス&石油ストーブやファンヒーターの、10倍くらい設置費用が掛かりましたが、後々結露で泣かないようにFF式にしました。
CORONAのSPACE21って商品ですが、輻射の範囲が広くてポカポカします。
なかなか良い買い物をしたと思っています。 :pint:

7 件のコメント

  • お久しぶりです^^; PCトラブルですっかり撃沈されていました(–)
    だって・・・2005年に苦労して撮った写真が全滅なんだもん。。。>まだ落ち込んでます

    魚眼ストロボ凄かったです! あんな複雑なセット見たの初めて^^
    そして
    今日はサラちゃんのセクシー女座りが(笑)
    うちは石油ファンヒーターありますが、昔のストーブが欲しいです
    だって・・ストーブの上でお鍋グツグツやりたくなってきちゃって・・(笑)

  • あけおめです(遅すぎる!)

    我が家のゴローも冬はファンヒーターの最前線に
    陣取り、ホットドッグになっていますよ・・
    ものすごーくアツークなってるの。火傷するぞ・・

    うちもエアコンでしのごうとおもってましたが
    全部上に暖かい空気が昇っていくので無理でしたー
    リビングと階段がくっついてるので、もうだめもダメ・・
    階段にカーテンつけようかと思案しております・・
    結局ガスファンヒーターにしました・・が
    ガス代が怖いヨー
    灯油にすると、誰が給油するかでモメるのでいいんですけどね 😀

  • >i-takashiさん
    ストーブの前に来ると、よくアクビをします。
    犬も人間と同じなのかな? 🙄

    >Chibiさん
    やっぱり山の中だと、下界と同じ暖房じゃ辛いですね。
    山なので薪ストーブも考えましたが、この先数十年、薪割をやり続けるのは私には出来ないので、石油ストーブにしました。
    このストーブは能率が良いので、1台で家中暖めてくれます。 🙂

    >ハッピーママさん
    写真が全滅したのですか・・ 😥
    写真は、お金で買えないものなので大変ですね。
    お金が掛かりますが、データのサルベージする業者もいますよ。
    昔のストーブは味がありますね~。
    モチ焼いたり、焼いも作ったり・・
    鍋はストーブではやったことがありません。
    思いつかなかったよ。

    >hiさん
    うまそうなホットドッグができそうですね。 :hammer:
    今時の間取りだと、冷暖房が非効率ですよね。
    たぶんカーテンでも、思うような効果はでないと思いますよ。
    うちはプロパンなので、なかなかガス暖房には手がでないです。
    灯油は90Lタンクを付けました。給油はカソリンスタンドを呼ぶしかないので、モメる事はできません。 😀

  • ジローさん、少々ご無沙汰しました。
    その節は大変お世話になりまして、ありがとうございます。 🙂
    最後の写真の姫は・・・その・・・なかなか豊満な、“ナイス・バディ”
    におなりあそばしまして・・・ 😮
    ○姉妹ナオミ・キャンベルもかくやというような
    気高いポーズですね。
    ところで、あのHMVの犬は、「ニッパー君」 というのですか!
    知らなかった・・・あの置き物、欲しいんですけどね~♪

    それと、ナショナルさんの「FF式石油ストーブ・回収CM」、凄いですよね。
    しかし我が家では、3週間目(何か番組を観ていました)ともなると、
    『しつこーいっっ!!』 :hammer:
    と、皆で叫んでおりました・・・ナショナルさん、すみません。 😥

  • >フォアさん
    忙しかったり病気になったりで、メールが遅れてすいません。
    近いうちに送りますね。
    おかげさまで、ガリガリのサラちゃんも、ふくよかな体つきになってきました。 🙂
    この子、仕草だけは気高いのですよ。
    その他はジャジャ馬ですけど・・ 🙁
    ニッパー君欲しいの?
    「上の写真の黒いニッパー君でもいいでしょうか!?」 😀
    ナショナルのCMのせいか、FF式に馴染みが無い地域では、FF式は体に悪いストーブって思ってる人もいるのじゃないかと思ってしまいますね~。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。