ガーデンベイピング

ベイピング

以前からやってたDIYの外構工事ですが、ブログ冬眠中にこれくらい進んでいます。 一番大変だったのがパズルのように石材を組むこと、あとデザインに凝りすぎて、石材を切るのに時間が掛かりました。 石材を固定(貼る)作業は思ったより大変ではなく、さくさくと進みました。 通常このような石材貼りはバサモルタル(水を少ししか入れないモルタル)を使って施工するのですが、ここは冬が寒く凍結する日が多いため、バサモルタルでは凍結により石材剥がれ起きる可能性があるので、モルタルを使い施工しています。

本当は去年中に完成させたかったけど、石材を切り終わったのが12月、冬は凍結してモルタル関係の工事ができないため、今年の4月から工事再開。 現在は雨続きとプチ資金難のためお休み中です。:mrgreen:

4 件のコメント

  • この写真を拝見したら、何故ブログが冬眠状態にあったのか、理解できました。こんなにスゴいものを作っていたとは ❗ 最後にアップされたDIYの記事からは知るよしもなかったです。ジローさん、激しく凝り性ですネ。

  • うっわぁぁぁぁぁぁー!
    露天風呂予定地(笑)がこんなステキになったのですか?
    マジ感心。
    ゆとりの空間ですね。
    近かったら毎日ジィィィッと観察したいところですよ^^
    アタシ、こういうのスキなんですよ。

  • とっても綺麗に仕上がってますね、素敵!
    奥様の意見がかなり入っているんでしょうか?
    HANA家でも駐車場に乱形石を張ったり、庭にウッドデッキや外灯、立水栓も作りたいと思いつつ早3年。
    全然何も出来ていません。 😥

    この空間はどんな使い方をするんでしょうか?
    正面から撮った写真も見てみたいです。 😀

  • >Purdyさん
    見た目ほどスゴいものではないのですが、花を切り出すのが大変でした。花を切ってる時は、自分でも凝りすぎたと反省しながら作業をやっていました。 :mrgreen:

    >demizoさん
    去年までは、近所の人に”露天風呂”と言われてましたが、さすがに今年は言われません!
    石材切りをやってるときは、何時終わるのか先が見えなかったですが、コツコツやれば素人でもこんなのを造れます。

    >HANAさん
    残念ながら、奥様はデザインセンスが乏しいのでノータッチです。
    うちも予定では2年前に出来るはずでしたが、ついつい時間がたってしまってます。どこでもそうですよ。まだ、うちもやることは山のようにあります。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。