Ds日中シンクロ修行

*ist DsにストロボはAF-360FGZを使ってます。
犬撮りがメインで、犬の場合はストロボ焚くと眼が光るために、今まではストロボ使用=バウンスで使ってました。
もともとストロボを多用する人なので、犬の眼が光るのは心配だったけど、日中シンクロを試してみました。

試した場所はヒノキ林。木がたくさんあるようにみえるよう16mmの広角で写してます。
実際は写真ほどは密生していません。

まずはプログラムオート+P-TTLオートで露出補正無しで色々撮りました。
ちょっとストロボ光はオーバー気味ですね、好みでP-TTLの場合はストロボ発光を-0.5~-1.0くらい補正したがいいかもしれません。

イメージとしては、16mmの広角で上にカメラをあおって木の密生感を出し、バックの林は暗く2段くらい落として深い森の感じを出します。
そこに犬をストロボを使って浮かびあがらせます。

ストロボモードはマニュアルにしました。
置きピンで、被写体との距離を一定に保つ撮影なのでマニュアルの方がP-TTLより確実に露出があうためです。

ストロボの露出テストをして、ストロボズーム20mm固定・1/8~1/16発光・ISO400・絞りF8に設定。
カメラもマニュアルで1/30~1/180で動かして、-1.0~-2.0をキープするようにしました。
デジタルだと液晶画面でストロボ露出を決められるから良いですね。 🙂
銀塩だと一回現像出すか、高い測定器買わないと無理でした。

撮影したのがこれで、露出関係はイメージに近いです。
地面にストロボの光が当たり、影が強く写ってうるさいですね。
犬の眼の光はありません。
昼だと瞳孔が閉じてるからかな?

地面を入れないで撮るとイメージに近づいたような気がします。 :pint:

今度は縦位置で、犬の頭の後ろに太陽が来るようにしました。
逆光により輪郭が浮き出てます。
毛が長い犬だときれいに浮かび上がりそうです。
横の木と石がうるさいですね。
ストロボは被写体付近と前を照らすので、周囲の注意が必要です。

同じような位置で、木と石が写らないようにしました。
こんどはストロボとバックのバランスが悪いです。 🙁

一番よかったのはこれかな?
バックとストロボのバランスが良い感じ。 :pint:

まだイメージ通りとは言えないので、日中シンクロ修行はまだまだ続きそうです・・ 🙁
PS.モデルのりゅうにはストロボが好きになるように、発光させるたびにオヤツを与えました。 😀

8 件のコメント

  • こんばんわ。
    暗いところで暗色のりゅう君を撮るって
    物凄い難しいですね!
    クーのんみたいな愛玩犬ならお部屋でまったりもそれなりだけど、やっぱりラブはフィールドが絵になりますもんね!!
    がんばってくださいo(^^)o

  • とても芸術的なお写真ですね。
    逆光を利用して輪郭を出すなんてナイスだと思います。
    りゅう君はどんな子ですか?
    精悍に見えますね!

  • *istDはストロボの調整が難しいとかWebで読んでいたのですが、
    いい感じですね、これからも楽しみにしてます。

    いまだに外部ストロボ買ってませんが、
    来月あたりに発動ですかね

  • 実はストロボ使ったことがないのですが、こんな風に逆光を利用してワンちゃんの輪郭を浮き立たせたりできるんですね。
    素晴らしい写真で感動しました。
    ストロボが光るたびにおやつっていうのは、微笑ましくて笑っちゃいました。(^.^)

  • プロの写真家?:lol:目指していますか?
    凄くりゅうちゃんが美しく取れていますよね。
    みんなのアルバムとか作るって言うのはいかがですか?
    家のワンs達も撮って欲しいな~!!!

  • 返信遅くなってすいません・・

    >mikaさん
    実は暗い場所じゃなく、明るい場所で撮ってるんですよ。;-)
    自分のイメージでバックを暗くしてるんです。
    ストロボ撮影は、被写体とバックの明るさをコントロールできるので面白いのですが、逆に難しい部分ですね。
    かわいい系の犬じゃないから、フィールド系な写真でも研究しようかなと思ってます。

    >noeさん
    >精悍に見えますね
    まだ、8ヶ月の子犬ですけど、オヤジ顔の犬です。 :hammer:
    逆光は露出が難しいですけど、決まれば良い効果でますね。

    >fukuzoさん
    AF-360FGZに関して言えば、調光を大きくはずす事はありませんでした。
    記事にオーバー目と書いてますが、被写体が小さく写してるので、どのメーカーも同じような傾向だと思います。
    AF-360FGZはバウンスが上向きしかできなくて、ちょっと不便です。横に首を振れるストロボがいいですね。
    *ist Dならワイヤレスが使えるから、あまり横の首振りは気にならないかも・・・

    >kodemariさん
    カメラ買ったすぐは、カメラを怖がり、ストロボも怖がってました。
    だからシャッター切るたびにオヤツで慣らしてました。 😀
    ストロボも怖がってるので、しばらくは撮るたびにオヤツですね。
    写真撮るたびに逃げられると大変ですから・・

    >わんパラさん
    メインメニュー>犬アルバム>りゅうの友達 って場所に、近所のいろんな犬を掲載してます。
    レッスンの前後とか時間が取れるなら写真とりますよ~ 🙂

  • はじめまして。
    日中シンクロ、私にとっては全く初めての内容で衝撃的でした。あと、テクニックって知識と経験を絡ませてこうやって磨いていくんだなぁ、と感心してしまいました。うんうん。そっかー。あ、失礼しました。

  • >tsuさん
    日中シンクロやってみると面白いですよ。
    フィルムの時は現像しないと結果がわからなかったので、現像に出したら全部失敗とかありましたけど、デジカメだと液晶で確認できるので手軽に日中シンクロに挑戦できますよ~;-)

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。