合わせ技一本

ドーベルマンのサラちゃんは、ボールのレトリーブはできません。
ボールを追いかけるのは好きみたいですけど、ボールを取っても、ボールを咥えたまま逃げ回ります。
まぁ、何も教えていない犬にありがちな行動です。

一方、りゅうの方はラブラドール・レトリバーって犬種の名前になってるくらいだから、レトリーブは得意技です。

サラちゃんをドッグランにつないで、りゅう先生にレトリーブをやってもらい、サラちゃんに見て覚えてもらいました。

ボールを投げた瞬間!

サラちゃんの方が足が速いので、りゅうはあきらめて追いかけません・・ 🙁

サラに「持って来て!」と言うと、その場にボールを置いてしまいます。
今まではボールを咥えたまま逃げ回っていたので、これでも大進歩です! 🙂

ボール回収屋のりゅうが、サラが置いたボールを拾います。

ボール回収が、なぜか楽しそうなりゅう。 😀

さすが!りゅう先生! きっちり私の手のひらまでボールを持って来ます。 🙂

きょうは、サラがボールを追いかけ、りゅうがサラからボールを受取って回収のパターンで遊ばせました。
りゅうがレトリーブを覚えるのに、3,4ヶ月掛かったので、サラもすぐには出来ないでしょう。
それでも、人間と遊ぶ楽しさが徐々にでもわかって行けば良いかと思います。 :pint:

6 件のコメント

  • レトリーブって初めて聞きました。
    リリースはよく聞くんですけど・・・
    そっか~、レトリバーはレトリーブする犬なんだぁ。

    りゅう君とサラちゃん、ずいぶん息があっているみたいですね。
    体格も同じぐらいで、いいコンビになりそうですね♪

  • サラちゃん、すごくいい笑顔になりましたね。
    これもジローさんの愛情の賜物ですね。

    犬にちゃんと向き合ってしつけもされてる姿勢を拝見してて、自分の律しなければと反省しております。

  • あけましておめでとうございます:lol:
    お久しぶりです!
    今年もどうぞよろしくお願いしますね;-)
    サラちゃん、とてものびのびして随分新しい生活に馴染んできたようですね!!よかったです。
    りゅうくんもいい遊び相手が出来て楽しそう:-P

  • >kodemariさん
    レトリバーは、ハンターが撃ち落した水鳥を回収する猟犬って言いますね。
    まだ、会わせるたびにガウガウやってます。
    いいコンビになってくれればいいのですが・・

    >ninoさん
    最初に来た時は、表情が無い子に見えたのですが、最近は慣れたからか色々表情を見せてくれるようになりました。
    力が強い犬なので、ある程度しつけやらないと、こっちの身体が持ちません・・
    ボール投げとか人と遊べるようになると、人の命令も良く聞くようになるので、遊びもしつけの一環としてやってます。

    >meg2さん
    あけましておめでとうございます。
    サラちゃんは、家の中ではケージ訓練中で、のびのびできるのはドッグランくらいしかないのですよ。
    だからドッグランに行くと楽しそうな顔しますね。
    ことしもよろしく~

  • あけましておめでとうございます 。
    今年も宜しくお願いいたします。

    2犬とっても仲良しみたいですね。

    ちゃんとレトリーブしてくれたときの気持ちのよさ、思い出してます。
    日テリはコマンドが入りにくく、持っては来るんですが手の上には放してくれないんですよ。
    しかもすぐ飽きちゃうから。(泣)

  • >あんずパパさん
    あけましておめでとうございます。 :pint:
    レトリーブは時間掛ければ、覚えるの苦手な子でも教えられそうな気がしますけど、あきるのは困りますね~ 🙁
    レトリーブできると、運動させるのが楽になります。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。