ハーバーブリッジ

オペラハウスと同じく、シドニーのランドマークであるハーバーブリッジ。
ハーバーブリッジは、やっぱり夜景でしょう。
昼間撮影しても、地味な灰色の鉄橋なので、絵になりにくい印象でした。

日が落ちて、日が暮れるまでの間で10分くらいですが、空が濃い青の良い色を出す時間帯があります。
シドニーは日本と違い、その時間帯の青が、とても綺麗で印象的でした。 🙂

旅行に、大型三脚を持って行こうかどうか悩みましたが、この夜景を見ると、重くても持って行って正解でした。 🙂

こちらは、パイロンと呼ばれる橋の橋脚部分。
外装の部分だけかもしれませんが、オーストラリア特有の砂岩のブロックで出来ています。

シドニーは、その地形から、船が重要な交通機関になってるために、海上をたくさんの船が行き交います。
長時間の露光のため、船の光跡がどうなるかも楽しみの一つです。 🙂

撮影してた場所の近くにある、B級遊園地ルナパーク(Luna Park)の門。
なんとも怪しい雰囲気をかもし出しています。 😀
ルナパークの門は、ハーバーブリッジのパイロンがモデルになってるような気がします。 🙄

4 件のコメント

  • ハーバーブリッジは鉄骨のデザインが美しい橋ですね~。4枚目に映りこんだシュロのような葉が、いかにも南半球らしくて素敵です。この橋沿いを散策するのは、楽しかったでしょうね。^^

  • >murasaki4649さん
    ハーバブリッジは、色が地味なのですが、形は美しい橋でした。
    1,2枚目あたりは、このアングルの絵葉書もあったので、なんとか工夫できないかなと、シュロだかフェニックスだかの葉っぱを入れてみたのですよ。
    この辺は、飲み屋が多いのか、酔っ払いに何度も話しかけられました。楽しかったですよ。 🙂

  • 三脚、持って行かれたんですか・・・ 😮 もはや、プロ根性ですね。
    本当に、夜が更けるにつれて、微妙に空や海の色が変化している・・・
    個人的には、2番目と3番目の写真が特に好きかな。
    ビル群の光が、水面にきれいに反射していて。
    どうでもいいんですが、私が昔、北海道へ旅行した時、夜景を撮ったんですけど、ぜーんぶモヤモヤでした・・・ 😥
    もっと昔に、ヨーロッパ旅行をした時も夜景に挑戦しましたが、
    これまたモーヤモヤ。ジローさん、さすがですね。悔しいけど・・・(←何様?)
    あっ、ルナパークの写真は、クリスマスカードなんかにいかがでしょう?
    面白いです。 😀

  • >フォアさん
    ここで撮ってる夜景は、長いので30秒ちかくシャッターを開いてます。
    なので、大型の重い三脚がないと、絶対に撮れません。
    三脚さえあれば、こんな夜景も撮れるので、やっぱり持って行きたくなります。
    夜景がうまく撮れないそうですが、夜景は三脚が無いとダメです。
    逆に三脚さえあれば、コンパクトカメラでの綺麗な写真は撮れますよ。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。