グレーター・ブルーマウンテンズ

世界遺産に登録されてる、グレーター・ブルーマウンテンズ。
シドニーから、西へ100kmくらいの場所にあります。

砂岩の岩盤に、ユーカリの樹海。
ユーカリの樹液が揮発して、空気中に漂い、プリズム効果で山が青く見えるそうです。
実際、遠くの山は青かったです。
空も、ユーカリの影響か、見たことがないほど綺麗でした。

3つの砂岩の奇石、スリーシスターズ。

午前中に、ここに訪れたのですが、どうも太陽の向きが悪かったです。 🙁
ここに来るなら、午後じゃないと良い光が来ないです。
できれば、午後から日暮れまでいると良いような気がします。

砂岩に立つ、ユーカリの木。
雲がキラキラ輝いてました。

森の中には、巨大なシダも生えてます。

ブルーマウンテンズの近くにある町、カトゥーンバ。
写真のような、2階建てのお店が並んでいます。

ほんと、ため息が出るくらい空が綺麗でした。

ブルーマウンテンズは、1泊する計画だったのですが、日帰りになって消化不良でした。
今回は、下見になりました。
次に行く時は、数日は泊まりたいです。
また行けるかどうかは不明ですが・・・ 😕

6 件のコメント

  • はじめまして。ふくと言います。

    写真すばらしいですね!感動しました。
    私も前に一度ブルーマウンテンズに行ったことがあるのですが、天気が悪く、何も見えませんでした・・
    写真堪能させていただきました。

  • >ふくさん
    はじめまして。 🙂
    旅行ですと、行ける日や時間が限られて、必ずしも良いコンディションで見れるとは限らないのがつらいですね。
    私の場合は、まだ晴れてただけでも幸せだったのかもしれませんね。
    これからも、よろしくお願いします。

  • >norissaさん
    巨体シダって、太古の昔を想像させられますよね。
    日本でも、八丈島と奄美大島で、巨大シダを見たことがあります。
    よく見ると、ソテツの仲間のようにも見えます。
    空が青すぎて、作った絵のように見えますね。 😕

  • ジローさん、こんばんは。
    ほんっっっとーに「空の青さ」が日本とは違いますねー! 😮
    “ロイヤル・ブルー”とでも表現すればいいのでしょうか?
    病人でも、この景色を見たら、それだけで治ってしまいそう・・・
    「スリー・シスターズ」って、面白いですね。誰がつけたんでしょうか。
    最後の写真は、教会ですか?でも、ジローパパ、1枚目と2枚目の写真、
    もしかして危険な場所で撮影したんじゃ・・・ジローパパに何か遭ったら、
    ラブとデカピンと、でび夫人が泣きますよ!あ、多分、私も・・・? 😀

  • >フォアさん
    スリーシスターズは、原住民のアボリジニの伝説で、「三姉妹が岩に変わった・・」ってのがあって、そう言われてるそうです。
    ユーカリオイルが、空気中を飛んでるので、空の青さが違いますね。
    山の写真は危険な場所ではないですよ。
    山の上に展望台が作ってありました。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。