雪、駆け回る

自宅の方は、雪が早々と無くなりましたが、自宅近くの山に登ってみると、積雪20cmくらいありました。

弾丸娘のサラちゃんは、ハイテンションに全速力て走り回っていました。
犬の写真を撮っていて一番難しいのが、こちらに向かって走って来る犬です。
カメラのAFじゃ追いつかないので、MFで撮っています。
めったにピントが合わないのですが、成功した時は嬉しいものです。 🙂

雪遊びに慣れ、雪遊びの楽しさがわかったのか、2頭とも積雪を見ると興奮するようになりました。

放っておくと、延々と遊び続けます。
ほんと、雪遊びが楽しそうです。 🙂

魚眼レンズで。 びよ~んとした感じが面白いですね。
魚眼レンズって、レンズの前玉の汚れがそのまま写真になって現れますね・・ 🙁
ちょっと対策を考えねば。 🙄

最近は、雪山に入れるグッズを色々揃えてます。
雪が降ると、犬以上に飼い主の方がウキウキしてます。 :hammer:

6 件のコメント

  • こんにちは。

    >犬の写真を撮っていて一番難しいのが、こちらに向かって走って来る犬です。
    向かってくる被写体の写真はピント合わせがムズカシイですね。私はAFなので合ってくれないと言うべきか。
    弾丸娘サラさんの写真もMFなんですよね。
    凄いな~。
    向かってくる被写体だけでなく、動体でのMFを試したことがなかったので、今度やってみます。

    雪の日にウキウキするのは犬だけではなくて・・・
    カメラを持った人間もですね。

  • >babathegiantさん
    電車や自動車だと、向かってくる被写体でもAFは、そこそこ合うようですが、動物のようにランダムな動きがあると難しいようですね。
    最初、istDSを買った頃は、動体モードでかなり試してみましたが、ジャスピンは一度もありませんでした。 🙁
    AFだと、絶対にピントが合わないのがわかったので、まぐれでピントが合う可能性があるMFにしています。
    ピントが合うのは、数ヶ月に一回程度ですよ。 😀

    そう言えば、名前からするとジャイアント馬場さんのファンですか?
    馬場さんの写真が、こちらにあります。 🙂

  • ジローさん
    コメントありがとうございます。

    >ピントが合うのは、数ヶ月に一回程度ですよ・・・
    MFで動体にピントが合う確率は低いでしょうけど、私も機械があればマネしてやってみようかと思います。

    馬場さんの写真も拝見いたしました。
    私の部屋にはポスター(ゲームのおまけ)が貼ってあります。

    お願いがありまして、私のHPとブログにこちらのリンクを貼りたいのですが、いかがでしょうか?
    リンクフリーと書いてありましたが、許可をもらう方が良いかと思いましたので。

  • >babathegiantさん
    動体をMFでやる場合は、やみくもに合わせようとするのではなく、ピント位置を決めて、置きピンでやるのをお勧めします。
    やっぱり馬場さんのファンでしたか。
    私も、馬場さんは子供の頃のヒーローでしたよ。 🙂
    リンクは、よろしくお願いします。
    こちらからもやっておきますね。

  • 😀 ジローさんこんばんわ。今日も素敵な写真ですね~。サラちゃんとりゅうくんが雪の中駆け回っているのが楽しくて仕方ないという表情で見ている私も楽しくなりました。さて先日こちらにも大雪が降りましてももちゃんは大いにはしゃいで駆け回ったせいか、肉球が割れて出血するようになってしまいました。クリームを塗って手当てをしていますが、サラちゃんやりゅう君は雪の中駆け回って怪我はしていないですか?

  • >birdyさん
    サラは、1年前くらいに引取った犬なのですが、引取った頃は皮膚が割れやすい犬でした。
    肉球からも、良く血が出ていました。
    1年かけて、食事の改善をし、今では皮膚が割れる事は無くなりました。
    生肉を毎日あげてるのですが、皮膚はとても強くなりました。
    以前は、運動するとどこからか必ず血が出てましたが、今は皮膚が割れたり出血する事はないです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。