レフ板使って犬写

レフ板を使って犬を撮れば、手軽に質が高い写真を撮れるのはわかっていましたが、アシスタントが必要になるため、なかなかレフ板を使えず、いつもストロボで代用していました。
今回は、デビ夫人にアシスタントになってもらって、待望のレフ板を使ってみました。 🙂

上の写真は、DFA MACRO 100mm/F2.8を使った写真。
雑誌に使えそうな写真でしょ。 🙂

レフ板は、ポスターをパネルにする発砲スチロール板を使用してます。
のりが付いてる面に、アルミホイルを一度くしゃくしゃに丸めて伸ばした物を貼り付けています。
くしゃくしゃにするのは、光の反射を拡散させるためです。
私は、昔からこの自作レフ板を使っています。
たぶん、同じように自作されてる人は多いと思います。

天気が良かったので、反射が弱い白い発砲スチロールの面を使用しています。

DA 16-45mm/F4ED ALの、16mm側。
ローアングルで撮っています。
ストロボと違って、目のキャッチライトが大きく映り、犬の目が生き生きしますね。

これから下の写真は、FA 50mm/F1.4を使用しています。

犬の顔は、人間の顔と違って起伏が多いので、まんべんなく光を回すのが難しいですね。
犬は鼻が長いので、光をまんべんなく回そうとすると、最低でも2枚のレフ板が必要になります。

私が、今までレフ板持ちを頼んだ人は、写真をやってる人だったので問題なかったのですが、今回は写真があまりわからない急造アシスタントだったので、少し苦労しました。

レフ板の白い面は、鏡みたいに反射がはっきりわからないので、どこに反射してるのかがつかめずに苦労してました。
アシスタントの訓練も必要ですね。 😀

うちの犬は短毛なのですが、逆光でのレフ板は効果ありますね。
被写体が浮かび上がったように見えます。
毛が長い犬だと、もっと効果が出ると思います。

レフ板は、アシスタントが必要な事を除いては、導入コストも安いし、ストロボのような計算や知識も必要なく、カメラのAEまかせで1クラス上の写真が撮れます。
レフ板は、初心者にも進められる手法かもしれませんね~。 🙄

6 件のコメント

  • いっ、いよいよ、【必殺・仕事犬】 の撮影開始ですかっ!? 😎
    発泡スチロールとアルミホイルが、“レフ板”になるんですね。
    いや、本物のレフ板を知ってるわけではないんですけど・・・
    ホント、1枚目とか4枚目なんて、“プロマイド”に使えるんじゃないでしょうか。
    “レフ板”の効果って、凄いんですねー! 😮
    1枚目は、鼻の湿り具合まで伝わってくるようですし、
    4枚目は、毛の流れ方もハッキリ分かります。
    下顎の産毛まで・・・ツヤツヤ~。ただ
    アシスタントの訓練も必要ですね。 😀
    ジローさん、でび夫人に対し奉り、何と言うことを仰るのですかっ!! 😮
    お詫びとして、ブロマイドが出来たら、送ってください。(←何で?) :hammer:

  • こんばんは。コメントありがとうございました!
    いやいや、オドロキです!! レフ板を使いこなすなんて~
    すごいですね☆ 尊敬しちゃいます!!!
    フラッシュの白さやのっぺりさとは違う輝きがみえますね
    ほんと、写真集のようです^^

    *リンクリストに貼らせて下さい!よろしくお願いします

  • >フォアさん
    本物も偽物もありません。これがレフ板ですよ~。
    銀とか白が反射しやすいので、こんな感じで作っています。
    レフ板の効果は抜群です。
    ちょっと犬が眩しいかもしれませんが、そこは必殺・仕事犬です。
    不平不満は一切言わず、たんたんと仕事をこなしていました。 🙂
    デビ夫人は不平・不満を言うので、ちょっと訓練しにくいですね~。 :hammer:

    >ハッピーママさん
    レフ板は簡単ですよ~。
    うちの犬は、目が茶色でキラキラしにくいのですが、目が黒っぽいパピヨンなら、ウルウル・キラキラすると思いますよ。
    協力してくれる方がいたら、レフ板お奨めです。
    >*リンクリストに貼らせて下さい
    こちらこそ、よろしくお願いします。 🙂

  • ジローさん、こんばんは★
    レフ板効果ってホント凄いんですね。
    デビ夫人のお手伝いのお陰で
    りゅう・ぶんぶんさんがキラキラ輝いて
    すっごく綺麗です。つやつやのお鼻を
    プシュッてしたいなぁ :hammer:
    お目目も【キラーン★】を入れなくても
    充分イケてますね。
    それにしてもなんて毛艶が良いんでしょ。
    高いお肉のお陰でしょうか・・・・ 😮

  • >ゆんゆんさん
    鼻がてかり過ぎましたね。次回の課題です。
    レフ板使うと、キラキラしますよね。 🙂
    レフ板あると、人撮り・動物撮り・マクロ撮影・物撮りと、色々使えて便利ですよ。

  • 晴天の日の格闘

    PENTAX*istDS+Super-Takumar1:1.8/55

    今日も一日晴天の気持ちイイ日でした

    アンブリッジローズを1本切り、室内に入れたので撮影していると・・
    あーーー
    せっかく撮ったのに鼻が入っちゃいました。。。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。