雪の大観山

雪が降ったので、2日連続で箱根の大観山に行って来ました。
標高1,000mの山なので、それなりの装備をしてたのですが、それでも寒かったです。
上の写真は、今朝(23日)撮りました。
本当は、紅富士を撮りに行ったのですが、日の出前の方が、雪の光景と良くあいます。
手前にある湖は、芦ノ湖になります。

こちらは、昨日(22日)に撮った芦ノ湖です。
この日は、積雪が20~30cmくらいありました。
こんな日でも、観光バスや遊覧船は運行していました。

枯れ草に、雪か霧氷が付いて奇麗でした。

雪=寒い で、雪が嫌いな人でしたが、最近は雪が好きになり、雪が降れば雪が多い山の上の方に行くようになりました。 😀
犬の影響なのか、写真をやってるからなのか、標高が高い山々が近くにある場所に引っ越したせいか、人の好き嫌いなんて、コロコロ変わるものですね。 🙄

4 件のコメント

  • 雪の芦ノ湖、絶景ですね。近所にあるなんて、ほんと羨ましい。

    雪の中に三脚を立てる感覚って、どうですか? 安定しますか?

  • >murasaki4649さん
    雪が積ると、普段の日と違い写真を撮りに来る方々が多かったですよ。
    やっぱり絵になるからだと思います。
    三脚は、脚を3本地面にしっかり接地できれば、雪の日も普段と変わらないですよ。
    この日の気温は-10度だったので、三脚の足が凍って地面にくっ付いてました。 😀

  • 私は前日(21日)に行きました。
    大観山は雪がひどく車を降りれませんでした。
    雪がやんでから行けばよかったみたいですね。
    妻に行こうと言われたけど、スキー言って箱根言ってまた箱根はキツイと思ってやめました。
    私も少しは写真を撮るので、ふんばって行けばよかったと思います。

  • >もんたなじいさんさん
    初めまして。
    さすがに21日は行かなかったですね~。
    大観山は写真を撮るのが目的で行くので、雪が降ってる日は、雪がカメラやレンズに掛かって写真が撮れないです~。
    箱根は雪が降った翌日が良いですよ。
    雪は簡単には無くならないので、雪遊びや写真を撮るにはもって来いです。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。